三つ子の魂百まで。。。


谷口浩久です。



自分でも呆れるくらい、この言葉を実感する時が多々あります。


僕は、まぁ、よくある

「夏休みの宿題を最後の日まで取っておく」

タイプ。


いや、決してそうしたくてしているわけじゃありません。


世の中には、好きでそうしている人もたくさんいるでしょうけれど。。。


僕も、一度くらい、


「フンッ、最後にやるのがいいのさぁ~」

と割り切って、何もかも忘れて遊びまわってみたい。。。


でも、そうじゃないんです。


僕の頭の中にはいつも、


「あ~、宿題が残ってる。。。
早くやらなきゃぁ~」


という葛藤が渦巻いているんです。


忘れられないんですね。


だったら、何で早くやっちゃわないんだ、ということなんですけれど。



なんか…できないんです。。。


頭が働かないというか、手が動かないというか。



…と思ってみると、そういえば。


母が、僕の幼少期について、こんなことを言っていたのを思い出しました。



「あんたは、幼稚園の入園試験の時、ほんっとに最後までみんなと遊ばなかったんだよ。
みんな一緒に遊び始めても、あんたは輪の外で、みんなを観察して様子を伺ってる。
それで、最後に、様子が飲み込めてから、輪の中に入って行ったのよ。」




すっっっっごく、心当たりのある話。。。


いまだに、人の輪の中に入るのがとっても苦手。

飛び込めないんです。


そして。

人の輪の中に入る時も、他にも、何をやるにしても、すぐにはやらない。。。

じっくり、様子を見て、あれこれ考えてから、土壇場になって一気に事を起こす。。。



今も昔も、なぁんにも変わってないんだなぁ。。。


よく、他人から

「考えないで、飛び込みなさい」

なんてことを言われて、その度に戸惑ったりイラついたりしてしまう人生なんです。


すぐに飛び込めないのを自分で一番わかってるから、そこを指摘されると、もうどうしようもないくらい混乱して、やがては苛立ちを覚えてしまうんですよね。


でも、何度も、その性格を直そうと、自分なりに努力もしてきたつもりです。


そして。


その度に、とてつもない疲労感と気持ちの悪さに襲われてしまい。



どうしたらいいんだろう、と。。。



でもこれ、もう、どうしようもないんじゃないかな。


どうにかしようと思うの、やめようと思う。。。


どうにもならないから、

「三つ子の魂百まで」

っつー言葉があるんじゃないのかね??


まぁ、それと「夏休みの宿題を取っとく」のとは、結びつけちゃいけない問題かもしれないですけども。



スタニスラフスキーの演技法でも、

「超目標」

というのがあります。

その登場人物が、台本の時間軸を超えて、長い人生を通して戦っているテーマだったり、持ってる葛藤のことですね。


人生レベルの、一本の物語です。


台本上の物語は、その「超目標」に沿った、その一部分というか。

与えられた物語が、超目標から外れてはいけないんです。


この、人生を貫く一本の葛藤が、物語を深く豊かなものにします。

演劇にとって、この、人生を貫く「超目標」というのは、とても大事なのです。


…とまぁ、ちょっとこじつけですけども。



三つ子の魂を、ちょいちょい変えることができたなら。


その性格や、
その性格が誕生するきっかけとなった事件(トラウマ)があるとすれば、そのトラウマを、すぐに捨て去って、
簡単に、新しい自分に生まれ変わることができるなら。。。


それはそれで、素敵な世界かもしれませんけれど。


人生をかけた、深い深い物語は、姿を消してしまうかもしれませんね。


演劇が、消えて無くなってしまうかもしれません。




先日の広島で撮影した、宮島からの夕日です。


●E-Quest Company HP🐵
http://equestc.wix.com/equestc

●次回公演決定!!
2016年7月22日(金)~24日(日)
「7ストーリーズ」
@新生館シアター
http://equestc.wix.com/equestc#!next-stage/qfdw9

ご予約はこちらから
ダウン ダウン ダウン ダウン 
http://ticket.corich.jp/apply/74007/

E-Quest Company 第5回公演
『7ストーリーズ~7階で起きた7つの物語~』

作 モーリス・パニッチ
訳 吉原豊司
演出 谷口浩久
出演 Adam/落合孝裕/北川聡/清水彩/谷口浩久/長谷川ゆうり/平栗ひろみ/福田敦子/横田大明/和田学

7月22日(金)~24日(日)
22日(金)14:30/19:00
23日(土)13:00/18:00
24日(日)12:30/17:00

@北池袋 新生館シアター

チケット 3,000円(全席自由)