こんにちは。
ビジネス行動心理の専門家、松山繁博です。

 


ある打ち合わせをしていました。

 


皆が、まあ、この方向性でいいか・・・

と、話をしていたら、

 

 

突然部下の1人が、

 


こんな打ち合わせでいいんですか!

 


と、突然キレ始めました。

 

 

 

 


メインの担当者に詰め寄り、

 


こんな中途半端な状態で、
進めちゃったら、
後から、後悔するだけですよ。

 


と言って、
自分の持論を展開していました。

 

 

 


私が会議の主催者だったので、

皆が、
止めに入った方が良いんじゃない?

という視線を私に向けていました。

 


でも、私は、そのまま続けさせました。

 


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キレることで、本音が出る
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言われた方は、
たまったものではなかったと思います。

 


でも、
このまま結論を出してしまうと、
何か物足りないなぁ、と
思っていた矢先の出来事だったので、

 


主催者の私としては、
とってもありがたい行為でした。

 


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本音を引き出せるリーダーになる
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会議が終わった後で、

 

 


詰め寄った本人から、

 

 


会議中に、
詰め寄るような言動をしてしまって、
申し訳ありませんでした。

 

 


と、謝りの言葉を言われました。

 


私は、

 

 


全然、失礼じゃなかったよ。

 

 


皆が、このままで良いのかなぁ、と
不安になっていた時に

 

 


よくぞ言ってくれました!

 

 


という感じだったよ

 

 


と、返事をしておきました。

 

 

 

 


この後、会議の出席者からは、
一時はどうなるかと思いました。

 


でも、
どうして
止めに入らなかったのですか。

 


と聞かれたので、

 


彼女は
本音を言いたかっただけだと思うよ。

 


と、応えました。

 

 


すると、

 


確かにそうですよね。
皆がこのまま進めて良いのか、
モヤモヤしていたのを
代弁してくれたんですもんね。


と、前向きに受け取ってもらえました。

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

今回は、
キレないと本音が出てこない部下に
本音を出してもらった、というお話でした。


一瞬、会議の雰囲気は悪くなりますが、
その後の議論が
本音ベースで進められたので、


結論も納得のいくものになりました。


あなたも、
部下に自由に発言させる雰囲気を作ることで、

皆から信頼されるリーダーになれます。

 

 

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