こんにちは。
ビジネス行動心理の専門家、松山繁博です。


ついつい
部下に嫌味を言ってしまった・・・
ってことありませんか。


最近は、自分が
言うことは無かったのですが、


今日、逆に、上司から
嫌味を言われてしまいました^^!。

 


その内容は・・・

 


ある会社に
面倒な問い合わせを
しないといけないのですが、

 


その面倒な内容を、
どのように書くのか
困っていた時です。

 


上司に、
 

 

どう書いたら良いですか?

 


と素直に質問をしたら、

 


そんなことも
思い浮かばないのか?

 


と半分逆ギレな

嫌味が帰ってきました(笑)。

 

 


------------------------------------
苦手だなぁ、と思った所を突かれると
嫌味を言ってしまう
------------------------------------

 


まあ、あくまでも推測の話ですが、

 


上司も、どのように表現して良いのか、
整理がついていなかったので、

 


痛いところを突かれた!
と思ったのでしょう。

 

 


最近の私は、
痛いところを突かれたら、

 

 

そこ、
実はよく分かっていないんだよねー、

 


と、正直に話せるようになったので、

 

 

私にとっては、

痛い所=本当は突かれたくない所

では、なくなっています。

 

 


------------------------------------
心を開いたリーダーになる
------------------------------------

 

 

知ったかぶりをすると、
後で辛くなることの逆で、

 


知らない、
と素直に言えると、

 


心が楽になるばかりか、

 


周囲から
教えてもらえたり、
手伝ってもらえたりします。

 

 


リーダーだから、
知っておかないといけない、

 


なんて思っていたら、
ちょっと苦しいですよね。

 


こんな考えを手離したら、

 


自分は楽に生きながら、

皆に支えてもらえる
リーダーになれます。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビジネスリーダー心理の専門家 松山繁博に
研修やコーチングなどのご依頼がありましたら、
お気軽にご相談ください。

更に、身近に起きた現象を、
松山繁博なら、どのように捉え、解釈するか、
知りたい、ということでしたら、
それもお気軽にお問い合わせ下さい。
 
お問い合わせフォームはこちらです。

場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」
感情を用いたコミュニケーションや
マネージメントに関する話題を掲載しています。
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
==========================