こんにちは。
 

パワハラ上司 改善家 松山繁博です。

 

今日は、終日
子供の中学校受験の付き添いだったので、
職場以外での活動ネタです。
 

予めご了承下さい。

 

 

 


受験の場所が大宮で、
受験の後、JR線に乗って、
新宿に向かう電車の中での出来事です。

 


途中、池袋の駅に停車した時、
外人さんが車両に乗り込んで来て、
ドア口の所で、
大声で叫んでいました。

 


イケブクロ!
イケブクロ!

 


あーあ、
危ない外人さんなのかなぁ、と思って
無視していました。


すると、駅員さんが寄ってきて、

 

教えていただき、
ありがとうございます!

 

と言っているではありませんか。

 

 

---------------------------------
私たちは、事実をちゃんと見ていない
---------------------------------

 

遠目で見ないふり
をしていたのですが、

 

よくよく見ると、
黒い手袋の片方を、
駅員さんに渡していました。

 

 

電車の中に落ちていた手袋を広い、

 

大声ではありますが、
つたない日本語で、

 

テブクロ!
テブクロ!

 

と言っていたのです。


それが「イケブクロ」に聞こえ(笑)、


勝手に


危ない外国人、

 

と思ってしまいましたが、

 

実は、
 

落とし物を駅遺さんにお知らせした

良い人だったのです。

 


この現場に一緒に遭遇した息子に

 

「実は良い人だったんだね」

 

と話をしたら、

 

「最初に、危ない人と思って、
 無視していたことは
 恥ずかしいね」

 

と、言われ、
恥ずかしくなったものの、
ちょっぴり心が暖かくなりました。


------------------------------------
信頼されるリーダーになる
------------------------------------


これは、同じ事実に出くわした時に、
こちらの捉え方が異なることによって、
解釈が大きく変わったことを示しており、


頭の中で、
パラダイム・シフトが起きた


と言えます。


今回は、
私自身も反省ですが、

 


勝手な思い込みで、
事実を偏った見方で解釈することなく、

 


きちんと事実を確認し、
素敵な解釈ができるようになりたいですね。

 


このように
物事の捉え方が

 

素直に
できるようになれば、

 

あなたも、
慕われ、信頼されるリーダーになれます。

 


これからも
パワハラ上司 改善家 松山繁博は、
慕われ、信頼される上司になる方法を
お伝えしていきますので、
宜しくお願いしますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。

また、
パワハラ上司 改善家 松山繁博に
研修やコーチングなどのご依頼がありましたら、
お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォームはこちらです。
場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」
感情を用いたコミュニケーションや
マネージメントに関する話題を掲載しています。
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
==========================