こんにちは。

 

EQ(こころの知能指数)で、
皆から支えられるリーダーになれる、

 

感情を科学する
EQビジネスコンサルタント
松山繁博です。

 

 

 


昼休みにジョギングを
やっている部下がいる。

 

 

そのためか、午後の会議で
眠たそうにしている事が度々ある。

 

 

そいつが、
今度は昼休みの食事も止めて、
勤務時間中にゼリーを
飲むようになった。

 

 

仕事に支障はないが、
明らかに仕事に臨む姿勢が、
悪くなった。

 

 

どうして
仕事を最優先に
考えられないのだろう。

 

 


困りますよね。

 

皆が、
仕事を最優先にしているのに、
彼は、仕事を最優先にしていない。

 

 

そして、更に、
仕事をないがしろにする態度に出てきた。

どうしたらい良いのでしょうか。

 

-------------------------------------
仕事のために
プライベートを犠牲にしたくない、

というメッセージ?
-------------------------------------

 

ある日、
昼休みにきちんと食事を摂る日がありました。

 

そこで、

 

あれっ?
今日は、昼休み中に食事を摂るの?

と声を掛けてみました。

 

 

すると・・・

 

 

実は先日、
彼は週末の金曜日に、
納期が月曜日という急な仕事を頼まれて、
土日も家で仕事をしたそうです。

 

 

そして、

土日の仕事分を
休日出勤扱いにしようとしたら、
上司から、ダメ、と言われたそうです。

 

 

会社に来て仕事をしたら、
給料をもらえて、
家で仕事をしたら給料をもらえない、

 

 

これっておかしくないですか?

 

 

という話を聞きました。

 

 

まあ、立証の方法は
考えないといけないにしても、

 

 

会社に対して、
何か言いたくなった、
ということなんですね。

 

 

---------------------------------------
EQを使って
信頼されるリーダーになる
----------------------------------------

 

 

理解してから、理解される。

 

 

書籍「7つの習慣」の中の
第五の習慣に書かているメッセージです。

 

 

あなたが、部下に、
言いたいことを言う前に、

 

 

部下が何を言いたいのか、
聞いてあげられれば、

 

 

お互いの理解が進むと思いませんか。

 

 

部下の態度が変わった時こそ、
何かのメッセージを伝えたい時なのかも知れません。

 

 

EQが判るリーダーになるためにも、
そのタイミングが
見極められるようになりたいですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。
また、ご質問・お問い合わせについても
お気軽にコメントをください。

お問い合わせフォームはこちらです。
場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」

感情を用いたコミュニケーションで、
職場でホッとする話題を掲載しています。

また、ブログでご紹介した記事を、
別の角度から見た場合のコメントをすることもあります。
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
==========================