ブルーベリー狩り | トミーのブログ

トミーのブログ

トミーのお菓子とお酒と少しの運動のページ

先日、調布市内にある篠宮果樹園に総勢13名でブルーベリー狩りに行ってきました。

つつじヶ丘駅から深大寺行のバスに乗って約10分。

バスを降りてから3分と交通の便の良いところにあります。

トミーのブログ

天候も良く、あまり暑すぎる事も無く、良い散歩日和でした。


今回の目標はブルーベリーを採ってきてから、それをタルトにしてから食べるというもの。


しっかり青紫~黒色になった実を一粒一粒摘む作業は意外と大変でしたが、

ぶどう狩りや梨狩りにはない楽しみがありました。

トミーのブログ

1時間ほどブルーベリー狩りを行ってから、深大寺へ散歩。


深大寺からバスに乗ってつつじヶ丘まで戻りました。


いよいよ目的のブルーベリータルトですが、今回はタルト台に手作りのカスタードクリームと

業務用の生クリームをのせて食べました。

トミーのブログ


タルト台を手作りしても良かったのですが、人数分小さいタルトを焼くのも面倒ですし、

大きなタルトを焼いて切り分けてもバラバラになってしまう可能性大なので諦めました。


今回のイベントで使用したお菓子の原料等は楽天内の製菓材料点の「スフレ楽天市場店」で集めました。

タルトは4個で208円と安い物を買いましたが味も良く大満足。

業務用ホイップ生クリームも1Lで483円でした。

その他にカスタード用のバニラビーンズやキューピー20%加糖凍結卵黄も購入しました。


ネットで買うと近場のスーパー等では手に入らない物が集められますので、面白いですよ。


それでは、今回作ったカスタードクリームの作り方をご紹介します。


☆原材料 

 ・牛乳 600ml

 ・グラニュー糖 120g

 ・卵黄 5個

 ・薄力粉 50g

 ・バニラビーンズ 1/2本 (無い場合はバニラエッセンスで代用可)

 ・バター 30g


☆作り方

 ①、まずはバニラビーンズをナイフで縦に割き、中の種をナイフで削り取ります。(サヤも種も使います)

  バニラビーンズの種はべたついていて混ざりにくいので、少量の牛乳でといておきます。


 ②、鍋に牛乳とバニラビーンズのサヤ、牛乳でといておいたバニラビーンズの種を入れて温めます。

  この時、牛乳を沸騰させないように気をつけましょう。

  バニラの香りが移ったら、サヤは取り除いておきます。


 ③、大きめのボールに、卵黄と砂糖を入れて良くかき混ぜます。

 

 ④、③に薄力粉を加えてよく混ぜます。


 ⑤、④に温まった牛乳を複数回に分けて入れ、その都度良く混ぜ合わせます。

   牛乳の温度が高過ぎるとダマになるかもしれませんので、注意。

   どうせまた後で火にかけるので温くて良いと思います。


 ⑥、しっかり混ざりあったら再び火にかけます。

   ここからは、火元から離れずに、木ベラ等で鍋の底から混ぜ続けます。

   

 ⑦、段々と粘りが出てきます。最後には一気に固くなってくるので油断せずしっかり混ぜ続けましょう。


 ⑧、しっかり固まったら、火を止めてバターを投入。バターをクリームに混ぜ込みます。


 ⑨、バターが混ざったら、バットに広げます。

   今回、自分は1200mlの牛乳を使いましたので、通常のバットには入りきれませんでしたので

   100円ショップでバーベキュー用のアルミバットを買ってきて使用しました。


 ⑩、アルミバットに広げたら、表面が乾かない様にラップをクリームの表面にピッタリ張り付けて冷やします。


 ⑪、冷えた後に、固まったカスタードクリームをボール等に移し、泡立て器等で混ぜ合わせると

   なめらかなクリームになります。


今回、自分はクリームを多く作ったので、冷凍凍結卵黄を使用しました。

冷凍凍結卵黄は20%程加糖してありますので、計算して使います。

卵黄1個は25gで計算しました。

原料の2倍分作ったので、冷凍凍結卵黄310g(卵黄10個+糖分60g)といった感じです。


たくさん作ったら冷凍しておくことも可能です。


一度チャレンジしてみてください。