テーブルを飾る"ティーキャディー" | COZY STYLE

テーブルを飾る"ティーキャディー"

ティーキャディーは、紅茶を保存しておく容器です。

18世紀のイギリスでは、茶葉はとても貴重なお品でした。だからティーキャディー自体も装飾が施された豪華なもので、家の主しか開けられないように鍵がかけられていました。


ティーキャディーはティーテーブルに運び出されて、ティータイムの道具として欠かせないものでした。

華やかなティーテーブルに合わせて、優雅なもの・洒落たもの・話題性のあるものなどが用意されました。

茶道の茶入れと同じ役目ですね!


アフタヌーンティーを開く時、テーマを決めて、茶器やお花やテーブルクロスなどを選びます。

その取り合わせの精神は、日本の茶事と同じです。


和と洋寂と華の大きな違いがあるけれど、場を同じくする人たちが心を寄せ合い、主人が用意した空間・時間を穏やかに和やかに味わう、それが茶事でありアフタヌーンティーなのですね抹茶ティータイム



この本はイギリスのもので、ティーキャディーについても書かれていますので、

4月のCOZY STYLE LESSONで、ご紹介しようと思います。



テラスで*Cha*Cha*茶



ティーテーブルを飾るティーキャディーを、デクパージュで作ってみました。

アンティークっぽくしてみました。

ミニ缶です。色違いで作って並べて、「どの紅茶にする?」と選んでもらうのも、かわいい時間になりそうかなラブラブ


テラスで*Cha*Cha*茶


4月のレッスンで、みなさんにもこれを作っていただきますのでお楽しみにドキドキ



4月14日(火) 13:00~15:30 受付中ベル

ティーキャディー作りとさくらを楽しむピクニックティー 

申し込み締め切り4月8日



ピクニックティーということで、テラスでのティータイムを楽しみます。


イギリスのピクニックティーについてのお話しや、ピクニックバスケットのご紹介もしますラブラブ


オプティマのピクニックバスケットを持っていきますね!→これです黄色い花


ピクニックティーのレ・マーニ料理長デザートのテーマは "さくら" です

楽しみですね!