身体のサインを感じる | エポック東洋医学・薬膳ブログ~明日をちょっと素敵に~
EPoch東洋医学課大阪の堀内です

身体からのサインって感じることありますか?
今日の私は、そうでした(^.^)

仕事から帰って、
あれ食べたい、これ食べたいと
おもむくまま晩ご飯を用意してみたら

{684E81C0-CA68-4BAC-9EE0-3FDD4F7749F6}

豆類が3品も‼️

{0010760E-1441-4365-AAE5-9EC6DF4BD925}

豆類と言えば
気を補う、水抜きしてくれる食材


でも、細かくみてみると
それぞれ特徴が見えてきます!

✳︎豌豆 
甘/平   脾胃   
補中、補気、利水、通乳

✳︎黒豆   
甘/平   脾肝腎   
活血、利水、解毒、健脾、益腎、滋陰、補血

✳︎納豆
甘/温    脾肺
活血、解毒、解鬱


例えば、
疲れて元気がない時は、豌豆
身体のゴミ掃除をして、生命力高めたい時は、黒豆
血液サラサラ、気分も晴れ晴れしたい時は、納豆



特徴がわかると、
より身体に必要な食材選びのレベルアップが出来ますね〜d( ̄  ̄)


そして、
これらの食材を
無意識にチョイスした今日の私の身体は、
これらの薬効を必要としてたんですね!




欲望ではなく
自然わきあがる欲求を感じる

自分の身体の声を素直に聞いてみるのも
大切な養生のひとつ


あなたの身体が必要としている食材は、
何ですか?


食材の薬効や特徴を知りたい方にも
お勧めの講座は、