中国政府の景気対策案 | アジアを中心にお仕事しています。

アジアを中心にお仕事しています。

出張等個人的な事を
書いています。

中国政府は、以下のような
景気対策案をだしています
かなり迅速な対応です~





財政の面では、鉄道部が全国の鉄道建設のために
合計2兆元(28.5兆円)を投資



また、生活保護世帯、退職者、苦学生、四川大地震被災者などの
社会的弱者に対する補助金を拡充しました。
これに伴う財政支出は
合計約400億元(6000億円)

税制の面では不動産市場のてこ入れのため、
今月から不動産譲渡税の引き下げ、
不動産売買印紙税、土地付加価値税の免除




金融の面では中国の中央銀行である中国人民銀行が、
6年7ヶ月ぶりの利下げを行った後、
既に合計3回の利下げを実施しました。
また、不動産購入促進のため
住宅ローン金利の下限を引き下げたり、
最低頭金比率を20%に引き下げ

11月9日には
2010年末までの2年間で
4兆元(57兆円)の公共投資をすることと、
銀行の融資規模制限を撤廃することを含む、
景気刺激策が発表されました



2009年からは、少しずつ中国の景気は

戻ると思います