パチンコメーカーの中には安易に過去の名機をリメイクするところがある。
初代の面影を残さず、ただ名前だけを使う。
ヒット機種に恵まれないメーカーほど、これをやる。
私はこれを思い出レイプと呼ぶ。
初代にかけた情熱、アツくなった思い出を犯される。
これなら出さなかった方がいいよ、返してくれよ、俺の思い出を!ってやつだ。

ひょっとしたらモチーフにした初代を打ったことが無いのかといぶかしむほど、
完璧なまでに「面白さのツボ」を外してくる。
他メーカーのヒット機種をパクるより罪深い行為だと私は思う。

どことは言わないが、とあるメーカーはまたやってくれた。
悪いけど思いのたけを書かせてもらう。
ブログの影響力?
はっ、知るかそんなもん。
私は一人のパチンコファンだ。

いい?
あなたのメーカーにいる開発者の中で、
初代を打ったことのある人に聞いてみてよ。
一番最初に出てくる「アツさ」って何よ。

「6個保留した時の解除」じゃねーの?

玉が左右真っ二つに割れてパンクするかどうかのヒヤヒヤじゃねーの?

それがなんでパンク無しになってんだよ!!

ついでに言わせてもらえば、
当たった瞬間からかかる軍艦マーチが気持ちいいのに、
なんで必要もないラウンド抽選やってんだよ。
ちょっと前に出したナナセグマシンもそう。
決まった瞬間から大当たりがスタートする気持ちよさを
なんでわざわざ殺すんだよ!

そりゃね。言いたいことは分かりますよ。

・ラウンド抽選を入れない機械はヒットしない
・パンクのある機械はヒットしない

分かりますよ。その通りだと思うもん。
でもね。
そんならリメイクなんてすんな。
オリジナルでやってくれ。
頼むから思い出をこれ以上犯さないでくれ。

あのオッサンが持ったドル箱。
初代と今回の、意味合いが真逆になってるじゃんかよ……


つかね。
あなたの会社の偉大な先人たちは、
他メーカーの傾向を気にして羽根モノを作ってたんですか?
オキャクサマノニーズという呪文を唱えて作ってましたか?
そうじゃないでしょ?
マネにマネを重ねた平均点主義じゃなく、
飛躍に飛躍を重ねた1点突破主義だから、
今でも多くのマニアに語り継がれるような機械を量産できたんだよ。
それを知ってるから、
今回の役モノの中に、自社の名機を描いたんじゃないの??

なんかもう、ショールームで天を見上げたよ。
他に誰もいないのをいいことに、ちょっと泣いたよ。
終わった。
終わった。
大好きだった初代が戻ってくることは永遠にない。
役モノ内に描かれた数々の名機を打つことは永遠にないんだ。

今も半ベソで携帯から書いてますよ。
馬鹿と言うかい?
オタクだと笑うかい?
時代遅れと罵るかい?

でもね。
パチンコ打たない人に、言われたかねーぞ。


……なんか一気に書いちゃいましたけど、
通常時は悪くなかったっす。
これはフォローでも何でもなく、素直に面白かった。

特に回転体に翻弄される玉は、まさしく最近のパチンコ台が失った「玉の動き」。
すごく魅了されました。
当たった瞬間は、お金を使ってないのに、ちょっとケツが浮きました。
ゆえに、それゆえに、アホな言い方だけど愛ゆえに、
ラウンド抽選とパンクしない大当りは許せなかった。

開発の方が見てるとは思えないし、
訴えられると負けちゃうので機種名もメーカー名も出してない弱虫意見ですけど、
あなたの会社の台を売る営業マンは、真面目で優秀な人が多いのよ。
しかも最近、遊パチ中心にホールの評価も少しずつ評価を戻してきてる。

だから、頼みます。
正常進化なら何も言いませんが、
まるで別物に変えてしまうのは勘弁してください……
平和がブンブン丸を1種で出したのを見て、それはないだろと感じたと思うんです。
それは自社の機械にも言えるんだということだけ、覚えておいてください。

(´;ω;`)ブワッ