「働き様は 生き様だ」

古ぼけたノートをめくると、一番最初にそう書いてある。
さらに一枚めくると、こう書いてあった。

「なんちゃって」


パチスパイの記事 を書いていて、当時のノートを読みたくなりました。
本棚をあさると、ありましたありました。
1997年4月から1998年3月までに調べたパチスパイの原型です。
そう考えると私は、ミステリーショッパー歴11年なんだなぁ。

総数55店舗。
すでに潰れちゃってるホールもありますね。

1店舗1ページで、途中にはコラムみたいなのも書いてる。
明らかに「誰かが見る」ことを意識していて、ブログの原型でもあるかも。


【掲載店舗】

エスパス日拓@千葉
PIA@川崎銀柳
ピーアーク@ユーカリが丘
フレスコ@新宿
ことぶき@赤羽
マルハン@橋本台
パンドラ@相模原
ピーアーク@相模原
ジャパンニューアルファ@相模原南
コンコルド@相模大野

フレスコ@相模大野
BANBAN@川崎
オーケストラ@渋谷
AURAM(オーラム)@ZAM新横浜
パンドラ@町田
BANBAN2@川崎?
UNO@新橋
ピーアーク@溝の口
UNO@有楽町
DUO@有楽町

ピーアーク@銀座
ダイナム@新小岩
ピーアークデジタルタウンch1@千葉
ウェスタン@浦安本店
ウェスタン@浦安駅前
ピーアーク@南行徳
ダイナム@西那須野
ピーアーク@南柏
ダイナム@金町
アサヒ金町パート2@金町

ピーアーク@谷中
パワーパチンコ@綾瀬
ピーアーク@北綾瀬
ピーアーク@竹ノ塚
ピーアークハイパー100@竹ノ塚
ピーアークJOYTIME@竹ノ塚
パワーパチンコ@竹ノ塚
ピーアーク@草加
ピーアーク@蒲生
ピーアーク@川口

ひまわり@川口
ピーアーク@グリーンシティ川口→
ピーアーク@所沢
ABC@大網
ロッキー@大網
金馬車@船橋
虹のある街@千葉
SAP@草加
PIA@上野
サントロぺ@池袋

マルハンパチンコタワー@渋谷
エスパス日拓@赤坂A
エスパス日拓@赤坂B
サントロぺ@赤坂見附
ピーアークデジタルタウンch3@千葉


やー。
よく調べたもんだな、これ。
友人から「ボッタクリ一覧じゃねーかこれ」と言われながらも、
すべて自腹で打ち、調査・評価しました。

「注」マークの付いているホールが、私が勤めることになった店舗。
調査結果は5点満点中5点になっておりまして、
今でこそ接客優良店ですが、
就職直後は自分の見る目の無さを痛感することになりました
ハード的に良かったり、稼働が抜群に良いと、甘い評価になりがちだったんですね。

今思えば「ちゃらくさい」レポートですけど、
確かにパチンコを愛し、確かにホールを愛しているという証拠として、
ずっと大切にしたいと思います。


080519_1755~01.jpg