起業家のためのキャンペーン戦略プランナー 三石由佳

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こんにちは!三石由佳です。

 

コンサルタントの
メルマガやセミナーで
言われていることを
実践したことはありますか?

 

 

期間限定で開催している
個別相談会で
このような質問をいただきました。

 

 

「アドバイスいただいたことを
 実践してみたのですが
 効果がなかったのです」

 

 

コンサルタント業を
営む方のアドバイスの場合
たいていが大きくそれた
アドバイスはしていません。

 

それなのに
「実践しても効果がない」
と言う方が絶えないのは
なぜなのでしょう?

 

今回は
「Facebookから
 メルマガ登録いただけない!」

という悩みに絞って
お答えしていきます。

 

 

◼︎【事例】メルマガに登録いただけない
 Facebook投稿例

 

コンサルタント業や
先生業をされている方の
Facebook投稿を見ると

 

投稿の一番最後や
コメント欄に
メルマガへのリンクが
貼られていることが多い
ですよね。

 

 

それらを見て
Facebookに
メルマガのリンクを貼れば
登録していただけるだろう。

 

と考えて
試してみたことがある方も
いらっしゃるのでは?

 

今までメルマガへのリンクを
貼っていなかった方が
貼り始めた場合

 

おそらく
このような結果になるでしょう。

 

1日目は10件登録いただけた!
2日目は 5件登録いただけた!
3日目は 2件登録いただけた!
4日目は 1件登録いただけた!
5日目は 0件、
6日目は 0件、
7日目も 0件、

 

このように
登録いただけなくなってしまい

 

「Facebookからは
 メルマガ登録いただけません」

 

との結論を
出してしまうのですね。

 

 

本当にこれで
良いのでしょうか?

 

 

考えてみてください。

デパートへ行くと
デパートのクレジットカード
発行カウンターへの呼び込みに
出会うことがあります。

 

 

「クレジットカード
 持っていらっしゃいますか?」

 

このように声をかけられるものです。

 

 

このデパートでは
頻繁に買い物をするので
クレジットカードが
あったほうが良い!

 

とクレジットカードの必要性を
感じている人は
「良いお知らせ!」と感じ
喜んで申し込みます。

 

 

それに対して
興味がない場合は
足早にその場を
立ち去ろうとしてしまうもの。

 

 

そのような人が
毎回毎回デパートへ行くたびに

 

「クレジットカード
 持っていらっしゃいますか?」

 

「クレジットカード
 作りませんか?」

 

と声をかけられたら
「クレジットカードの売り込みが
 激しいな」と


少し嫌な気分にも
なってしまうかもしれません。

 

この例と同じことなのです。

 

Facebookにメルマガのリンクを
貼り続けると効果がなくなっていくのは

 

「この人のメルマガなら
 どんな内容でも読みたい!」

というように
もともと必要としている人は
はじめに登録してしまう
ので

 

それらの人がいなくなれば
登録数が少なくなって当然なのです。

 

 

あなたのFacebook投稿は
このように
なっていませんか?

 

ー(例)ーーーーーーーー

今日は、とても寒い1日ですね。

 

1957年の今日は
日本の南極観測隊が
オングル島に上陸し
昭和基地を設置した日だそうです。

 

東京でもこんなに寒いのに
南極ではもっと寒かったのでしょうね。

 

「昭和基地を設置する」
その目的のもとに行動すれば
寒さなんて気にならないのかもしれません。

 

ということは
寒さが気になる私は
集中力がたりないのでしょうか(涙

 

今日も残りの時間が
あなたにとってしあわせでありますように。

 

三石由佳

 

メルマガやってます
→https://www.agentmail.jp/form/pg/867/1/

ーーーーーーーーーーーー

 

クレジットカードに興味がない人へ
クレジットカードを作りませんかと
声をかけ続けることが
売り込みになるように

 

このような投稿が続くのは
メルマガの売り込み
思われてしまうのですね。

 

それでは売り込みとならず
喜んで「登録したい!」と
思っていただくには
どのようにすれば良いのでしょう?

 

その仕掛けが
ファンメイクキャンペーン
なのです。

 

メルマガ「ヒトメボレプロモーション」や
キャンペーン戦略の土台作りとなる小冊子については

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