バイクVS車 です | ドゥカのほそ道

ドゥカのほそ道

愛車ドゥカティを切った貼った削った?等イタズラをした記録みたいなものを書いていこうかと思います。作業は遅々として進まないので更新は少ないかもしれないですが完全自己満足ですのであしからず。日常にあったことも徒然なるままに書くこともあると思うのでよろしくです。

バイクと車ではどちらが速い?

たまにこの話題でムキになって話したがる人がいるものですが、乗り手の技量や走るマシンのチューニング度合いや走る場所や条件でどちらが速いとは一概に言えないものなんですがね。

普通に考えたらバイクがどんなに太いタイヤを履いていたとしてもコーナリングでバイクが傾くためタイヤの接地面積が少なくなるし、4つの太いタイヤでコーナーでもガッチリ踏ん張る車の方がコーナースピードが速いので車の方が有利ではありますね。

まぁ元々2輪と4輪とまったく違う乗り物なのでこのどちらが速いかなんてイコールコンディションにはならないんでナンセンスな話ではあるのですが。

それでもやっぱりやってみたいという人はいるもんでF1マシンVSモトGPマシンとかいろいろYouTubeに映像がありますね。

そんな中でちょっとおもしろいバイクVS車の映像がありましたんで見てみましょう。

マツダRX-7 VS カワサキZX-10 によるドリフトバトルです。

リアタイヤを空転させたままのドリフト状態でサーキットを走った場合どうなるのか? 



幾分かバイクの方が速かったみたいですね。

まあ、これでもやっぱり使う車種が違ったらとかチューンの度合いが違ったらって話になるんでしょうけど(;´▽`A``


お次はちょっと趣向を凝らしましてサーキットの半分の位置からお互い同時スタートでどちらが先に追いつくかを競ってます。

BMW S1000RR VS BMW M3 です。



雨の降る中でよくこんなことやったもんです。

バイクも車もBMWに乗ってる詳しい友人に聞いたところM3も凄いけど重いし、なんといってもこのS1000RRというバイクが195馬力もあるらしく凄いんだそうな。

もう何がなにやら解らない世界です( ̄_ ̄ i)




ペタしてね