初音ミクオリジナル曲"Sci-Fi Girl"(00)作詞 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクオリジナル曲"Sci-Fi Girl"(00)作詞

曲名はiPhoneのメモ帳に残しておいた短いフレーズアイデアの中から選びました。
Sci-FiとはScience Fictionの略語で、日本語でいうエスエフです。
ミクさんの存在自体がSFぽいので、ミクさんがエンベみたいに
SFヲタだったら面白いだろうなという歌詞イメージをふくらませます。

まずは1番。

$エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ-1番歌詞作詞Sci-Fi Girl

エンベ的にSFシリーズではスター・トレックが一番好きなのでそのイメージで。
「ワームホール~」はDS9から。
「インターセプトコース」は「迎撃進路」で相手に敵意がある可能性を示していて
スタトレではよくある緊迫シチュエーションです。
Bメロはそんな宇宙船のクルーの一員になりたいという
シンプソンズのComic Book Guyのようなオタクの妄想ですw

で、2番。

$エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ-2番歌詞作詞Sci-Fi Girl

1番の続きのストーリーです。
「翻訳機が使えず」はENTから。
あの時代は宇宙語翻訳機発達以前でこういう誤解による戦闘がよくあったんです。
Bメロは宇宙艦隊士官は楽しい惑星探査だけではなくこういう危険もあるという
厳しい現実を表してみました。
ENTの初期のホシ通信士のヘタレっぷりは日本人としては悔しいですねw

で、3番。

$エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ-3番歌詞作詞Sci-Fi Girl

Bメロは短いフレーズですが、ミクさんの声が未来では
宇宙船のコンピュータボイスに採用されるといいなという願いを込めてみました。
スタトレではお約束として宇宙艦隊の船のコンピュータボイスは
落ち着いた女性の声なので。
最近その声はカウンセラー・トロイのオカン役の人が演じてることを知って
驚きました。
スタトレの新しい映画も作られるそうなので楽しみですね。

ということで分かる人には分かるマニアックな歌詞になりましたw
次はボーカルガイドメロディを打ち込みます。
でわでわ^o^ノシ