初音ミクオリジナル曲One Day(-1)作曲 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクオリジナル曲One Day(-1)作曲

録りためていた映画を全部観て十分休養したので
新曲の製作を開始しました。
2ndオリジナルアルバム「ONE DAY」(全10曲)は
9曲作ったので今回が最後の1曲です。
今回は初音ミクの中の人、藤田咲さんの誕生日10月19日に
間に合うようにがんばります。
オーケストラアレンジに時間がかかりそうなので
1ヶ月では厳しそうなのでちょっと早めのスタートです。

曲のコンセプトはアルバムタイトルチューンの
スローバラードです。
今年の5月に秘密の別件でインストゥルメンタルのデモ音源は
作ったんですがクライアントの意向により
スウィングジャズアレンジでした。

$エンベのDTMブログ-スウィングジャズデモOne Day初音ミク

4和音でリハモも入れてジャズぽくしました。

で、今回はシンプルな3和音/8ビートで作り直します。
まずはさっきぃの声域に合うようにトランスポーズしたら
イントロ~Aメロの展開を考えます。

$エンベのDTMブログ-Aメロコード進行One Day初音ミク

イントロはAメロの変形です。
サブドミナントのAメジャーから始まります。
いつもトニックから始まるAメロだとワンパターンなので。
Bsus4→Bのキメとなるシンコペーションリズムを入れました。

で、サビ。

$エンベのDTMブログ-サビコード進行One Day初音ミク

さんざん煮詰まって考えた結果サビはシンプルな8小節
ソロは4小節にしました。
スローテンポで同じコード進行8小節x2はくどいかなと。
伴奏を打ち込んでみて、また変えるかもしれませんが。
ちなみにBメロ無しの昔の洋楽ぽいシンプルな展開です。

ということで次は作詞です。
でわでわ^o^ノシ