初音ミクオリジナル曲Love & Peace(13)ベースミキシング | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクオリジナル曲Love & Peace(13)ベースミキシング

まずはFlexタイミング補正。

$エンベのDTMブログ-ベースタイミング補正Love&Peace初音ミク

サンプルエディタで余計なトランジェントマーカーを
消しゴムツールで削除したり位置を修正しました。

で、イコライザで音作り。

$エンベのDTMブログ-ベースイコライザ設定Love&Peace初音ミク

エレキベース用のプリセットを選び
中音域のブーストをアタック音の周波数に合わせ
ハイパスフィルタを入れました。
ライン録音ベースの場合低音ブーストは必須です。

で、音量オートメーションでダイナミクス調整。

$エンベのDTMブログ-ベース音量オートメーションLove&Peace初音ミク

普通の大きさの波形がぎりぎりクリップしないくらいまで
トラック音量を上げたら、波形が大きすぎて
クリップしてしまう箇所の音量グラフを下げます。
1つのリージョンにつき1、2カ所修正で済みました。
我ながら安定したプレイができたなと^^
ちなみにBメロ直前などのオブリフレーズは
はっきり聴かせたいのでクリップ寸前まで上げました。

で、新規トラックにバウンスしたらコンプレッサ設定。

$エンベのDTMブログ-ベースコンプレッサ設定Love&Peace初音ミク

エレキベース用のプリセットです。
これくらいRatioが低めの方が自然なダイナミクスを維持できます。

で、リバーブ設定。

$エンベのDTMブログ-ベースリバーブ設定Love&Peace初音ミク

今回はあまり響かせたくないので
Small Spaces系のアンプスプリングリバーブを薄めにかけました。

デモ音源はこんな感じです↓

http://piapro.jp/t/kFJZ

今回はツーバスをフィーチャーしたいので
ベースはバスドラより少し小さめにミックスしました。
後日全体のミックスの時にさらに微調整します。

ということで次はリズムギターのミキシングです。
でわでわ^o^ノシ