初音ミクオリジナル曲You're The One(-1)作曲 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクオリジナル曲You're The One(-1)作曲

GWの後半に入手した漫画を読んだりCDを聴くのに
意外と時間がかかってしまいましたが
ついに新曲制作開始です。

まずは曲のアレンジジャンルを決めます。
今回はレゲエに決定。
ボブ・マーリーとかエリック・クラプトンが好きで
マイナー調のレゲエは「Cold Coffee」という曲を
作ったことがあるので今回はメジャー調で。

で、イントロのコード進行から考えます。

$エンベのDTMブログ-イントロコードYou're The One初音ミク

以前から暖めていたフレーズです。
なんてことない3コードですけどシンプルイズベストということで。
8ビートのミュートリードギターを入れる予定です。

で、サビも以前思いついたメロディと歌詞から
コードを決めます。

$エンベのDTMブログ-サビコードYou're The One初音ミク

メロディが覚えやすいように前半と後半の
コード進行を同じにしました。
2、4行目の歌詞は未定ですがメロディは決めてます。
作曲はコード進行だけ先に考えるとメロディが限定されてしまって
自由度が低くなるのでメロディを先に考えた方がいいと思います。
メロディの音程と一致する構成音のコードを決めるわけですね。

で、Aメロはイントロと同じコード進行でメロディを考えたら
Bメロの展開を考えます。

$エンベのDTMブログ-BメロコードYou're The One初音ミク

Bメロの頭は少し煮詰まりました;
Aメロの最後がGなのでつながりやすいのは
C, Am, Fですが、CはAメロ、サビの頭とかぶるのでナシ、
Amはありきたりすぎる展開が読めるのでナシということで
Fにしました。Fもありきたりですけど
F#dim(Fの代理コード)でリハモしてオリジナリティを出しました。
既存曲に似たありきたりの進行にならないようにする工夫です。
グルーヴも少し工夫する予定です。

ということで次は作詞です。
でわでわ^o^ノシ