DIVA extend PV 初音ミクオリジナル曲 Blue Moon(01)背景設定 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

DIVA extend PV 初音ミクオリジナル曲 Blue Moon(01)背景設定

風邪をひいてしまって寒気と咳が止まらなくて
集中力が必要な作業は無理だったんですが
風邪薬を飲んで寝てたらやっと治ってきたので
PV制作を開始しました。
音源の制作過程は過去ログをご覧下さい。

まずは読み込み容量が足りるか確認するため
一番メモリを食う背景から選びます。

$エンベの宅録生活ブログ-背景設定Project DIVA extend Blue Moon

今回は曲長が4分半もあって多くの種類のモーションを
使う事が予想されるので、背景はなるべく少なめにします。
ストーリー性よりもメッセージ性の強い歌詞なので
「月」=月の廃墟
「星」=宇宙, 星霜 or 宇宙空間
「世界」=廃墟 or 街並み(廃墟)
と、ピンポイントで言葉に対応する背景を選びました。
「星」と「世界」は後でカメラを動かして見て
どれか一つに絞ります。

で、モーションを読み込みます。

$エンベの宅録生活ブログ-モーション設定Project DIVA extend Blue Moon

使った事のあるモーションはなるべく選びませんでした。
extendで座るモーションが追加されたのは画期的ですね。
適度に首を動かしたりしてくれます。SEGAさんGJ!
モーションプレビューも軽くなったような気がします。

で、どのタイミングで背景とモーションを切り替えるか
歌詞カードを利用して字コンテを切っておきます。
(コンテってcontinuityの略なんですね!)

$エンベの宅録生活ブログ-字コンテ1Project DIVA extend Blue Moon

イントロは黒フェードインと組み合わせて
1小節ごとに背景とカメラを切り替える予定です。
モーションはずっと踊ってても単調なので
A, Bメロは座ったり歩いたり演技系にして
サビで踊って盛り上げる感じにしました。
何事もメリハリが大事だというポリシーでやってます。

で、エディット画面で背景を配置します。

$エンベの宅録生活ブログ-青い惑星Project DIVA extend Blue Moon

「星」に対応する背景は宇宙に決めました。
曲名にぴったりな青い惑星が映せるので。
「世界」の背景は街並(廃墟)みにしました。
廃墟だと教会が映るので、どうせなら違う曲で
教会(廃墟)とセットで使いたいですし。

ということで読み込み容量は1864残りました。
次は歌詞入力です。
風邪でモチベーションが下がりまくってましたが
いざ始めてみるとやっぱりエディットは楽しいですね。
それでは良いお年を^o^ノシ