初音ミクオリジナル曲 TGIF! (00)コード進行 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクオリジナル曲 TGIF! (00)コード進行

諸事情によりPS3やLogicの購入の目処が立たなくなったので
仕方ないので今ある機材でどんどん曲作りしていくことにしました。

新曲のタイトルは「TGIF!」です。
シンプソンズでホーマーが、金曜の仕事終りに
やっと一週間が終わってこれからモーの店に
飲みに行くみたいな場面で使ってたのが印象に残ってて
面白い表現なので歌詞で使ってみたいと思ってました。

自分は基本的に洋画やカートゥーンは字幕無視で観ます。
翻訳は文字数や尺の制限があって、あきらかに
訳出されてないフレーズがあったり
面白いアメリカンジョークがくだらない日本語のダジャレになったりしてしまうので
英語を聴いた方が楽しめるし、面白い表現も勉強できますし。
あ~オースティン・パワーズ4楽しみだ~^^
あの下ネタギャグはやっぱり英語じゃないと笑えませんw

閑話休題

とりあえず新曲は仮のメロディラインで
コード進行をざっくり組んでみました。

$エンベの宅録生活ブログ-tgif01

曲調はまたロックンロールです。
やっぱり一番好きなジャンルなので^^
Let's Danceでテンポの速いR&Rはやっちゃったので
今度はもう少しテンポ遅めのハードロックにする予定です。

サビの歌メロディはすんなり決まったんですが
AメロとBメロがちょっとありきたりな
ダイアトニックコード進行になってしまったので、
ダイアトニックコード以外のコードの使い方を勉強するために
最近ハマってる少年ナイフのコード進行を研究してみました。

$エンベの宅録生活ブログ-tgif02

手持ちの約130曲を耳コピしてみました。
研究するなら徹底的にということで。
さすがに1週間くらいかかりましたが;
パンクは3コードというイメージがありますが
ぜんぜんそんなことはなかったです。
トニックとサブドミナントの1音下のメジャー
(便宜的に7sus4(9)と解釈しています)
を上手く使ったり、移調する曲もありますね。



濃い口紅が時代を感じさせますw

ということでだいぶコード進行のバリエーションが増えたので
新曲をもう少しリハモしたりして
歌メロディを決めたいと思います。
Project DIVA extend発売までにPV完成できるかな?
でわでわ^o^ノシ

P.S. extendの収録曲が発表されましたね。

続報その1!「初音ミク -Project DIVA- extend」収録楽曲はこちら!フィーバーなPVも公開!!

2ndは初聴の曲が多くてパフェとるのにかなり苦労したので
extendは全曲iPhoneに入れてヘビロテで聴いてます。
早くクリアしていろんなモジュールや背景を使って
PV作りたいですし。
ただ、「消失」は「激唱」並に無理ゲーぽ><