初音ミクにStrings/絶チルを歌わせてみる(21)ニコニコ用動画作成 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクにStrings/絶チルを歌わせてみる(21)ニコニコ用動画作成

まずはFinderから音源をドラッグ&ドロップしたら
1枚目と2枚目の画像をドラッグ&ドロップします。

$エンベの宅録生活ブログ-strings45

ジャストタイミングより8分音符1個分手前で
2枚目の画像に切り替わるように
1枚目の画像の継続時間を調整しました。

同じ要領でどんどん画像を並べたら、
音源ソース継続時間にぴったり合うように
の最後の画像の継続時間を調整します。

$エンベの宅録生活ブログ-strings46

で、オーディオのボリュームを
音量メーターのクリップランプが
ギリギリつかないくらいまで上げます。

$エンベの宅録生活ブログ-strings47

普通に再生すると音量メーターの動きが
おおざっぱすぎるので、停止状態で
画像サムネイルの上をマウスポインタで
ゆっくりなぞってメーターを確認しました。
ノーマライズは少ししか音量が上がらないので
あまり意味がないですね。

で、QuickTimeを利用してmp4に書き出します。

$エンベの宅録生活ブログ-strings48

オーディオビットレートはAdobe Media Encorderの
最高値256kbpsで、ビデオデータレートは
100MBで使用できるビットレート(プレミアム会員上限)
を参考に総データレートがキリの良い3000kbpsになるように
設定しました。
ベースとギターの楽譜も公開する予定なので、練習する時に
シークしやすいようにキーフレームを
等間隔の30フレームにしました。

で、書き出したmp4をflvに変換します。

$エンベの宅録生活ブログ-strings49

なるべく高品質になるように2パスとVBRを選択しました。

ということで動画が完成しました。
公開は絶チルOVA発売日の7/16ということで。

絶対可憐チルドレン ~愛多憎生!奪われた未来?~[初回限定版] [DVD]/出演者不明

¥6,090
Amazon.co.jp

それまで時間があまったので
次はベースとギターのタブ譜公開に向けて
もう少しわかりやすいようにタブ楽譜を
修正したいと思います。
でわでわ^o^ノシ