初音ミクにStrings/絶チルを歌わせてみる⑳曲名ロゴ作成 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクにStrings/絶チルを歌わせてみる⑳曲名ロゴ作成

タイトルロゴをイラレで作ります。

「Strings」ってなんかオシャレな感じの響きなので
フォントは筆記体ぽいZapfinoを選びます。
そのままでは面白くないので、コミックタイトル風の
白い外枠を作ります。

まずは、テキストをアウトライン化したら、
後でペーストできるようにコピーしておきます。

$エンベの宅録生活ブログ-strings41

で、線幅を太め設定したら、コピーした線無しのオブジェクトを
前面にペーストして、塗りを白にします。

$エンベの宅録生活ブログ-strings42

線の色を白に設定して、黒線がギリギリ残るくらいに
白線の線幅を決めました。

で、さらに前面にペーストして、塗りを目立つように
赤にして、ドロップシャドウを設定して完成。

$エンベの宅録生活ブログ-strings43

こういったテクニックは
「Illustratorプロフェッショナルロゴデザイン」
で学びました。

Illustratorプロフェッショナルロゴデザイン CS3/CS2/CS/10.0対応(CD.../下田 和政

¥2,940
Amazon.co.jp


これで全てのパーツが揃ったので
動画用にレイアウトします。

$エンベの宅録生活ブログ-strings44

歌詞はいつものように一番長いフレーズで
フォントサイズを決め、水平中央に整列させました。

で、あとはどんどん歌詞をコピペしていって
26枚の動画用画像ができあがりました。

ついでにパソコン&iPhone用壁紙も作って
ホームページのGALLERYにアップしました。

ということで次は動画を作ります。
でわでわ^o^ノシ