初音ミクにStrings/絶チルを歌わせてみる⑰トータルコンプ | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクにStrings/絶チルを歌わせてみる⑰トータルコンプ

まずは音量バランスの最終調整を行います。

$エンベの宅録生活ブログ-strings33

ギターソロ部とアウトロ前の間奏のベースが
少し聴こえにくかったので0.5db上げました。

あと、ボーカルとスネアが浮いてる感じがしたので
ピアノとギターを0.5db上げました。

で、GarageBandでミックスダウンして、
音量メーターの動きを確認してみると
2番のサビの「アリガト」の「ア」が
やたらメーターが振れるのでボーカルのそこだけ約2db下げました。

で、今回はコンプをかけた各トラックをミックスダウンして
新しいトラックに貼付けてからトラック音量を調整したので
いつもよりかなり音圧がかせげてるので、
GarageBandではトータルコンプをかけずに
いきなりMusic Studio Producerでコンプをかけます。
いずれにせよ、GBのトータルコンプはあまり効果がありませんし。

$エンベの宅録生活ブログ-strings34

いつも通りリリースは8分音符の長さにして
アタックは1msで、レシオを4:1にしたら
ピークで-2dbになるようにスレッショルドを調整したら
レシオを-2dbを保つギリギリまで下げ、
最後にアウトプットをクリップ寸前まで上げました。

ということで音源が完成しました。
今まで作った音源と比べてみても
かなり音圧が高くていい感じです。

次は動画用の画像を作ります。

P.S. 近所の本屋さんに行って
絶チルの22巻の限定版を予約してきました。

絶対可憐チルドレン 22巻 小冊子付き限定版(書籍)[小学館]《仮予約商品07月発売》

¥780
楽天
※モバイル非対応

4コマ漫画・増補版サプリメントの総集編小冊子付きです。
アマゾンではすでに売り切れてたので、急いで
雨の降る中、本屋さんへ走りました。
レジのおねぃさんが妙に事務的な態度だったのは
「キモオタキモッ!」と思われたかもしれません(・Θ・;)