初音ミクにSOULTAKERを歌わせてみる①SMF取り込み | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクにSOULTAKERを歌わせてみる①SMF取り込み

新たなミクMIXにとりかかりました*☆*:;;;:*☆*:;;;:≧(´▽`)≦

JAM ProjectのSOULTAKERを歌わせます。音源はエンベがDTMを始めた初期のころにフリーDAWソフトMusic Studio Producerで作ったものを使用します。当時の作業ファイルをのぞいてみると運よくボーカルトラックだけSMFに書き出したものがあったのでVOCALOID Editerで取り込みます。

ここで注意しなければならないのは、MIDIの演奏の強弱を表すベロシティはVOCALOID Editerだと子音の発音の長さのベロシティとして認識されてしまうため、取り込む前にベロシティをデフォルトの64に直しておく必要があります。

エンベの宅録生活-ST01

MSPで編集します。楽譜ロールを表示して、Ctrl+Aで全て選択したら音符を右クリックしてイベントチェンジ-イベントのノートオンベロシティで一括変更します。

で、VOCALOID Editerに取り込んだら歌詞をせっせと入力します。

エンベの宅録生活-ST02

とりあえず1番のサビまで終わりました。A, Bメロの男声パートは低すぎるので1オクターブ上げましたが、そうなると上3度のハモリが高すぎて聴きづらいので面倒ですが下5度のハモリに変更するつもりです。エンベはピアノは得意ではないのでダイアトニックスケールとコード感を意識しながらギターでフレージングしないといけないんですよね。サビもコーラスの重ね順を変えないといけないのでけっこう大変です。

P.S.Flash教則本のLesson4が半分くらい終わりました。

エンベの宅録生活-hikosen01

付録CDに入っていた飛行船の元絵に透明な風防シールドを描いてハイライトを入れ、ライトの光を作ります。

エンベの宅録生活-hikosen02

背景も作ります。次はモーショントゥイーンで飛行船を飛ばすみたいです。ではではヽ(゚◇゚ )ノ