Blue Moon 初音ミクMIX①Vo打ち込み1 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

Blue Moon 初音ミクMIX①Vo打ち込み1

古いvaioのモニタが点滅するようになったので、高性能のvaioを借りました。くわしいスペックは後日記事にするとして、早速初音ミクをインストールして、去年つくったBlue Moonという曲のミクバージョンの製作に取り掛かりました。

bpm=133と割と普通のテンポの曲なので、デフォルト歌唱スタイルのベンドの深さはデフォの8%のままです。

今回もピッチベンドするところがあるので直線ツールで1/64の斜線を入れます。

エンベの宅録生活-BMM01

ベンドを始める場所にスクロールバー(白い縦棒)を持ってきて、その上の真ん中に直線ツールのポインタを重ねるとずれる心配がありません。

ベンドした後は0に戻すのを忘れないようにします。

エンベの宅録生活-BMM02

戻す場所にスクロールバーを持ってきて鉛筆ツールで0の位置をクリックすればいいんですが、白い縦棒には4ドットくらい太さがあるので、縦棒の幅の一番左に鉛筆ツールの先を持っていくとちゃんと拍子のアタマになります。

ということで今日は1番のAメロを打ち込み終わりました。明日はサビです。サビは英語なので苦労しそうですが( ̄Д ̄;;ではでは(;´Д`)ノ