鍵屋オリジナル☆デミタスカップ&ソーサー | ~Atelier du Roi~ 王様のアトリエ

~Atelier du Roi~ 王様のアトリエ

☆DECOクレイクラフト☆ポーセラーツ☆CLAYLISTA☆
の講師資格修得後、
チャイナペインティングのお勉強中です♪

ブログを通してたくさんの方と出会い
仲良くしていただいていることに感謝しております!
よろしくおつきあい下さいませ♡

投稿写真

投稿写真

投稿写真

鍵屋オリジナル☆デミタスカップ&ソーサー

「亀の井別荘」は湯布院の御三家と言われて古くから有名な旅館です。

朝ドラ「風のハルカ」の撮影でも知られています。

昔は 訪れた人は誰でも入れる無料の温泉が 旅館とは別に設けられていました。

別府に対して あまり知られていなかった湯布院を今のように人気のある温泉地にしたのは「まちづくり」というコンセプトをいち早く取り入れ 町全体で行ったからこそです。

今、また町が一体となりこの災害を乗り越えようと思案しています。

私は「天井桟敷」という喫茶室で深煎りのコーヒーをいただくのが好きです。

「鍵屋」という素敵なお土産屋さんに旅館や天井桟敷で使用しているデミタスカップ&ソーサーが販売されていました。

深川製磁に頼んで作ってもらっているものだそうです。轆轤で手作りされるので月に数個しか作れないものだそうです。

オンラインショップでも取り扱いがあるようです。

手描きには ぴったりの繊細な白磁です。

地震の折には ショップのお品はほとんど割れたそうです。

それでも何事も無かったかのように 皆さん笑顔で接客して下さいました。