あぁ、悲しきアラフォー世代。頭痛に倒れるの巻。 | 宮坂珠理のお仕事リポート

あぁ、悲しきアラフォー世代。頭痛に倒れるの巻。

娘を出産してぐらいから、ちょこちょこと頭痛を起こす回数が増えてきていましたが、

つい先日、キョーレツなバージョンを発症(汗)。

英会話教室にいる時ぐらいからじわじわと痛みが広がり始め、

あっという間に頭全体に痛みが拡大。

鎮痛薬を飲んだものの、全く効かず・・・・。

痛む頭を抱えたまま主人を迎えに空港まで運転。

なんとか空港にたどり着いたものの、そこから今度は強烈な吐き気に襲われました^_^;

あまりにひどかったのでそのまま病院に直行!

CT検査の結果。異常なし。

結果、「偏頭痛」と診断されました。

病院で注射と点滴を受け、なんとか回復・・・。


偏頭痛は、実は市販の鎮痛薬は全く効かないとの事。

血管が広がったことにより起こるらしく、対処法としてはなんとなく予兆を感じたら広がった血管を収縮させる薬を出来るだけ早く飲むしかないらしい。


その、「血管を収縮させるお薬」とやらが結構高い!

なんと1錠1000円!

保険がきくので、実際の負担額は3割程度になりますが、

6錠処方してもらって2000円近くと、フツーの風邪薬に比べると割高です。

でも、偏頭痛持ちの私にとって、もはやお守りのようなもの。

毎日ポーチに入れて持ち歩いております。

偏頭痛って、圧倒的に女性に症状が現れるんですって!

しかも、3,40代がピーク(汗)。

まさにドンピシャの私。

年齢とともに発症する率は減っていくらしいですが、少なくともあと10年以上は「偏頭痛」とお付き合いをしていかなければならないかもしれません。