青春18切符の旅 その2 | ふじちゃんえんとつの満腹グルメブログ

ふじちゃんえんとつの満腹グルメブログ

ブログの題名変わりました。
食事の話題を中心に、時々読書ネタや自分のお店のことなどを、書いていきたいと思います。


その1の記事はこちら

バスで四条河原町で降りて、ブラブラしたのですが、なかなか一人で入れる感じのお店が無くて、

結局、木屋町か先斗町のあたりのお店でご飯を食べました。

僕の中では、テーマが決まっていて、それは懐石料理でした。

やっぱり、京都に来たら食べたいですよね。

お店の人「いらっしゃいませ、何名さまですか。」

僕「一人ですが」

お店の人「テーブルと座敷とどちらがよろしいですか?」

僕「? どちらでもいいですが」

お店の人「では、ご案内します。」

カウンターは無いのかな、などと考えているうちに、案内されたのは個室だった。

個室に、テーブルと椅子があって・・・・

給食を居残りで食べさせられている子供みたいじゃん。

そんな状況を想像しながら、写真をごらんください。

もう、詳しい内容は覚えてないので写真で想像してください。

今と違って、ブログをやってなかったので、箸をつけた後に慌てて撮った写真もあります。


このへんは、まだビール飲んでたので冷静でした。

盛り付けが綺麗です。

多分、この辺りから日本酒に切り替えたと思うんです。

奈良県の春鹿を飲んだと思います

すこし、箸つけてますね。すいません。

このあたりで、お酒を飲むペースが乱れてきたんです。

確か・・・

なんせ、わざわざ呼んでおかわりをたのむのも悪いし。

なので、次の料理を持ってきたときに、ついでに頼もうと、ぐいっとグラスをあけたりしちゃうんですよ。

睡眠不足だし、すぐに酔っ払っちゃいました。

ここらへんで、もう一つのテーマ、というか目標を実行に移すことに。

その目標とは、「生粋の京都弁の女性と会話する。」です。

アホみたいな目標ですけど。

でも、さっきから料理を運んでくれてる子は、関西訛りすらない感じです。

僕「アルバイトで働いてるの?」

女の子「はい。」

僕「学生さん?」

女の子「はい。」

僕「言葉が、関西っぽくないけど、出身は?」

女の子「大阪です。周りからも大阪っぽくないって言われます。」

やはり、京都の人ではなかったが、大阪っぽくなかったので驚きました。



料理はこれでおしまい。

8000円のコースにお酒を結構のんだので、12000円くらいのお会計だったと思います。

さて、飲み屋さんにでもいって、京都の女性と話をしようと思ったのですが、まだ時間が早いとのことだったので、もう一軒、おばんざいやへ。

実は、懐石だけでは、足りなかったのです。

おばんざいのセットを頼みました。

これは、セットの一部です。

このお店では、カウンターに座れました。

大将とすこし話をして、つい広島弁が出たところで、アルバイトの女の子が言いました。

女の子「懐かしい響き。」

僕「えっ」

女の子「わたし、山口出身で、大学が京都なんです。京都は大学が多いので、アルバイトの子とかは、他の県の人が多いですよ。」

これは困った。

そのあと、飲みに行きましたが、どの女の子も京都出身ではないので、あきらめて宿に帰りました。

おばんざい屋さんの印象が良かったので、紹介しておきます。


おばんざい 菜の花

京都市中京区御幸町通り六角下ル

075-241-7786

営業時間 12:00~14:30 17:30~23:00

定休日 水曜日 (火曜日不定休)


ペタしてね読者登録してね



にほんブログ村 広島ブログ 広島ブログ