いよいよ足場が外れて外観がお目見えしました。

外観は後程のネタにしますので、今日は別の話を。

 

他の先輩方のブログを見て我が家で採用したものの一つ。

水切り材です。

 

我が家の外壁、白系がベースなので、サッシの水垂れによる汚れをとっても気にしていました。

どうしよっかなー、こまめに洗うしかないのかなー、とか悩んでいた時期が俺にもありました。

そんな時に出会ったのがこれ。

 

ケイミューのツタワンD! 

つたわんでー、と読むらしい。どうでもいいけど建築業界ってホントダジャレが多いな・・・。

 

 

↑これです!サッシを伝わってくる水垂れ汚れが壁を伝いませんよ、という商品。

商品の価格自体は全然大したことないのですが、プライマーした後にシーリングが必要という代物で、素人が取り付けるにはちょっと敷居が高いと言うモノ。

 

外壁シーリングするときに、ついでに水切り材もつけて!と熱くお願いして快諾いただきました。

 

効果のほどはまだよく分かりませんが、高いものでもないしとりつけておいて損はないでしょう。

効果については、後日レポートします。(忘れなければw)

 

↑こんな感じで取り付けています。面格子があるので分かりづらいかもですが、それほど目立ちません。

 

サッシ全体と比較してもこんな感じ。知らない人が見たら見落とすレベルかと思います。

 

我が家では、バルコニー下のサッシ以外は全て取り付けてもらいました。

 

↓ついでにメーカー仕様書も載せておきます。白、グレー、茶色、黒の4色展開のようですね。