新世界の「ん」 | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

メンバーよ。
ハモリ録りの時はつまんないだろうから飯でも食いに行ってていいけどさぁ、
それ以外の俺の歌録りの時は、真顔で、
そう、ミュージシャンの顔で聴いていて欲しいんだ。ぶうです。


ライブも無いし、力強いブログを書く気力も無いから
せめてライブレポならぬレコレポをするよ。
新世界の姿が見え隠れするレコーディングレポート。
まったりとね。


昨日は2nd ALBUM「新世界」の歌録り3日目だったんだけどさぁ、
実は初日と2日目は「体調不良」とかでIKA氏来なかったんだよ。
(サポート時代はちゃあーんと毎回真面目に聞いて「だめ出し」してくれてたのにね・・・)
まぁ、正式メンバーになってギター録りに根詰め過ぎちゃったのかな。
と、思うことにしてんだけどね(本当に体調管理のできない奴なんだよ彼・・・笑)
で、3日目は「おぉ、ちゃんと来て真面目に聞いてるね」とか思った
・・・んだけど、
俺が歌い終わって「どう?」って振り向いたら、なんか一人でニヤニヤ笑いこらえて(いや、こらえ切れては全然無いんだけど)いやがんの。
コイツなに人の歌聞いて笑ってんだ!?(全然面白いとこじゃなかったのよ?むしろクソ本気のとこよ)
と思って聞いたら。


「ちっぽけな街を」って歌詞のとこが「ちっぽけなマッチ棒」にしか聞こえない。ぷくく・・ぷすっ・・・


だってさ。


下らねぇ・・・
(もちろんそのテイクは録りなおしたよね)


それでまぁIKA氏以外のメンバーがちゃんとしてるかって言ったらそうでもねぇんだけど(笑)
ミドは毎回重役出勤だし(いつも遅く来てテキトーな事ばっかり言ってやがる・笑)
稔さんにいたっては昨日はあまりに暇だったのか他の部屋いってドラム叩いてたからね(笑)
いやぁー練習熱心だねぇ・・・・・・っておいコラっ!(笑)


ま。


そうゆう俺は、


他のメンバーのレコには一切顔出してないけど(笑)


日々録音されて完成に近づいている曲をメールで受け取り、「おぉ!カッコイイじゃん!」てなってます(笑)
いやいや!そうじゃない!違うよー!
今回のアルバム制作は事前にスタジオにたっぷり入って、みんなでアレンジを固めたから!
後はもう我らがえんそくのメンバーですから!完璧全力全開で信頼を寄せ、おまかせしているわけですよ!なっはっはー!!


いやぁー。全てに立会いディレクションするクラオカ君!アンタはホントに偉いっ!!
彼は毎度CDを出す度に命を削っています!(いや、冗談じゃなく・笑)


そんなこんなで仲良くアルバム制作してるわけなんですが。
一番ワイワイ楽しいのがね、俺が歌を入れ終わった後のコーラス録りなんだよね。
特に今回はコーラスがっつりの曲が多いから、メインのコーラス隊(ミド・ユウスケ)のみならず、メンバー皆けっこうマイクの前に立つ機会がある。
斬新過ぎてツボったり、あまりにもへたっぴだったり。
笑い出すとヤバイのね。全然進まなくなっちゃうから。
俺なんて普段他の奴の歌録り聴きなれてないからホント大変です。みんなやらかしてくれます。
もうだから最近ではメンバーには
「俺もういいからもっと歌って歌って」って感じ(笑)
「おぉーそれ面白いからいただき!」とか「ちょっと試しにこれもやってみて」って場当たり的だったり
もう面白ぇから「いけいけもっとやれ!」みたいなね(笑)


マジフマジメンに続き、そんなスタジオの空気が今回もしっかり銀盤に刻み付けられてるはずですよ。


「新世界」楽しみになってきた?


みんなちゃんと買ってくれよね。
そして早く予約しろよ。