晴れときどき雨 | 柏のとあるフリーペーパー

晴れときどき雨

1年365日


基本ポジティブシンキングで生活している。


なぜなら


できる!!


と思っていて、できないことはあるけども、


できない!!


と思っていて、できることはない。


と考えるからだ。



だから最良の結果を求めるのであれば、


最低限、その結果を残すための自分のスタンス、


すなわちポジティブさは常に持っていようと考えている。


それは爽快に晴れ渡った空のような気持ちに近い。



しかし


誰でも、


時折、


一瞬、暗闇の雨に襲われる時がある。



重圧。


期待。


不安。


責任。


重さ。



そんな言葉が押し寄せてきて、


脱力感にさいなまれる。



基本晴れの下で生活しているので、


一瞬の雨に


一瞬とまどいを覚える。




作物は梅雨に十分な雨を受け、


栄養を吸収し、


梅雨が明けると


さらに太陽から栄養を十分に受け、


秋に実りを残す。


そんな話を幾度となく聞いた。




人間もきっと同じなんだろうなと思う。


実りなんてまだ先だっていいじゃない。