御前崎みなとかつお祭り(食いしん坊編) | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

今日御前崎漁港で行われた第3回御前崎みなとかつお祭り
続編(食いしん坊編)です。

食いしん坊のりゅう太のお目当ては、この時期から水揚げが
最盛期を迎える「かつお」と「生しらす」の試食です。ニコニコ


1.試食コーナー

① 生しらす
  たくさん並べられた「生しらす」、長い行列が出来ていましたが
  10時15分頃から配られました。
 すき透った生しらす。生臭さもなく、流石に
 美味しい!! 約1,000食用意されたとか
遠州つれづれフォト記-生しらす1A  遠州つれづれフォト記-生しらす2A


② かつおのお刺身
  昨日獲れたかつおを試食用に、直前までさばかれています。
遠州つれづれフォト記-かつお刺身0A  遠州つれづれフォト記-かつお刺身1A


 生しらす後に配られましたが、屋外まで続く長ーい列・列・列
 新鮮な生かつおは美味しい!! 約1,000食用意されたとか
遠州つれづれフォト記-行列A  遠州つれづれフォト記-かつお刺身2A


③ 御前崎ロール
  名前からケーキ?と思っていましたが、かつおの刺身をのり巻に
  して衣を付けて揚げた「御前崎ロール」!!
  約300食用意されたとか
  外はパリッとした食感とユニークなお寿司?の組み合わせ
  まだ試作段階とか、皆さんからアンケートもありました。
  ぜひ発売されることを期待しています。
遠州つれづれフォト記-ロール1A  遠州つれづれフォト記-ロール2A


2.海の幸販売


① 伊勢えび汁
  伊勢えびが半分も入った贅沢な汁物で300円
  伊勢えびを存分に味わえました。
遠州つれづれフォト記-伊勢えび汁1A  遠州つれづれフォト記-伊勢えび汁2A


② ガワ汁
  お刺身、玉ねぎなどに氷も入って冷製和風スープとも
  いえますね  100円でした。
  暑いときに食べる漁師さんが食べられているとか
遠州つれづれフォト記-ガラ汁1A  遠州つれづれフォト記-ガラ汁2A


③かつお飯
  生しらすとかつをのお刺身試食後、行ってみましたが
  既に完売でした。100円と値段も安かったのに
④アラ汁
  試食や他のイベントの都合で遅くなり、こちらも
  既に完売です。100円と値段も安かったのに
  ガワ汁と同じく漁師さんが食べられているとか
  ことらは熱々の汁物でした。


 発売前のかつお飯(左) 完売したアラ汁(右)
遠州つれづれフォト記-かつお飯A  遠州つれづれフォト記-アラ汁A

 食いしん坊といいつつも、これだけでしたが、海の幸を
 味わってきました。ニコニコ