鹿島神宮 奉納コンサート終わりました | アンサンブルプラネタ公式ブログ

アンサンブルプラネタ公式ブログ

プラネタメンバーからのゆる~い日記やコンサート情報

テレビを付けると、今週はかなり冷え込みます!

と言うニュースを耳にしながらコンサートのため鹿島神宮行ってきました。

{842B486E-395E-4ED5-91EF-61F6E7DDF137}

今回のコンサートの趣旨としては、鹿島神宮から発行されているクレジットカードの記念コンサートでした。

神さまとクレジットカード??

と一瞬、このミスマッチな感覚に、ん??と思われる方多いとおもいますが

簡単に言うと、こちらでカードを作っていただくと、日頃の買い物で溜まったポイントなどが、この神宮の維持費として寄付され、重要文化財が後世まで守られていくという、現代ならではの画期的な方法といいますか。。。

訪れたことのある方ならお分かりになるとおもいますが、あの広大な敷地と建物を維持することって本当に大変だろうなーと実感いたします。

{277CA548-686E-493B-9794-4C1C76CBAA7E}

{A6E30BC3-E31B-4FE5-99FB-53D4053FB1BF}

家に帰ってからあらためて歴史などを調べてみたらこれまた面白い!(面白い!なんて言って良いのかわかりませんが)

境内には神の使いである鹿🦌も飼育されていて。

{F435AF32-31C9-468D-95AE-1F868DA07ECD}

{58AE067E-33E3-4C6F-A065-98E291A7CCA4}

ここでは書ききれませんので、ぜひ一度訪れてみてください。

話はもどりますが、コンサートはとても寒く、今回は着込んで臨みました!


そして、コンサートの模様はこちらからすこし見ることができます。


心洗われた一夜でした!