トイレトレーニングを始めてから、一週間がたとうとしていますが、「パンツにおもらし→トイレ」という習慣はできてきたものの、なかなか「おしっこしたい→トイレ」に結びつかない。

どうしたものか…(゚Д゚)

「そろそろ出るかな?」という頃を見計らって、便座に座らせるも、やっぱり出ない。

今日は何か変化が欲しいと思い、ある作戦に出た( ̄ー ̄)

朝、たくさん水分をとったので、便座に座らせた後、しばらくそのまま遊ばせてみることに。

しばらく座らせていれば、そのうち出るだろう(^-^)v
一度でいいから、トイレで出た!という達成感を持たせたい。


トイレに誘う作戦として、うちでは便座に座った時だけ、シールで遊べることにしてるんです。

シールは100均で買いだめ。
シールやりたいがために、ふぅにんにしょっちゅうトイレに連れて行かれるのがちょっと面倒くさい(-"-;)

便座に座らせてから、10分…20分…30分たったけど、やっぱり出ない。

仕方なく便座から下ろしてパンツをはかせた途端におもらしΣ(゚□゚;)

おそらく、トイレでするのが怖いんだろうなぁ。

そしたらその30分後くらいに大洪水が( ̄□ ̄;)!!

おしっこは、水分をとったら約40分~1時間後以降に出ることがわかった。


そして夕方。

ふぅにんは、ウンチのときあまり力む様子がないので、判断に困る(*´д`*)
でも今日は、爪先立ちになって顔が赤くなっていたので、見てみるとウンチの最中!

チャーンス!

急いで便座に座らせ、トイレでフィニッシュ!!

やったーーーヾ(^▽^)ノ

できたときは大げさに褒めるのがコツですが、そんなの意識しなくても、跳んだり跳ねたりして、大喜びしました(^o^)

偶然、今日の「いないいないばあ」では、トイレトレーニングのコーナーがあって、その後「いないいないばあ」を見せたら、お友達がトイレをしている映像を食い入るように見つめていました。

明日から何か変化があるといいな♪