藤澤ノリマサさんをはじめ、7つのアーティストが出演する「クラシカルクロスオーバーフェス」に行って参りました!

今日の感想を一言で言うと… どんだけ?

一体どんだけ長いの~?このコンサート…
4時半に始まるから、てっきり7時くらいに帰れて、子どものお風呂には間に合うと思っていたのに…

ノリマサファンが多いことを想定してか、ノリマサさんはトリ。
あわよくば途中で退席しようと思っていたのですが、そういうわけにはいきませんでした(T_T)

私の膝は、狭い空間に長時間いると、痛みが出てきて絶えられなくなるので、ちょっと辛かったです(>_<。)

会場は北千住のマルイの11階、THEATER1010。読み方がわからなくて、「シアターイチゼロイチゼロ」だと思っていたけど、後でノリマサさんが「シアターせんじゅう」と言っていたので、初めて千住とかけていることに気がつきました。

開場の前に、ノリ友さんに一緒にご飯に誘っていただいたので、2時にマルイで待ち合わせていました。

合流したノリ友さんが、マルイ近辺でノリマサ御一行と遭遇したそう!
しかも握手してくれたって~!
うわ~!いいないいな♪
でも、スカイライナー事件以来、あまり目立たないようにしたい…(つд`)

マルイの9階のレストランで、ノリ友さんたちと楽しい一時を過ごさせていただきました(*^_^*)

毎回思うのですが、みなさん大きいお子さんがいらっしゃるようには全然見えない(゜o゜;)!
今日もカルチャーショックを受けましたよ~…。

私の(譲っていただいたチケット)席は、前から六列目の中央寄り。双眼鏡は必要ないくらい近かったです(^-^)v

今日出演した、7アーティストの感想を全て述べていると、とても長くなるので、一言ずつ書いておきます。
あくまで個人的なかんそうですから~…(^_^;)
皆さん、クラシック界でどのくらいの実力者なのか知らないし…

①ミニマムズ…マリンバ+パーカッション
綺麗なお姉さん3人組。木琴の大きいやつみたいなのをマリンバということを、初めて知った。

②セレブ弦楽四重奏団
イケメン発見!
弦楽はしっとり系の曲がいい。

③FUTABA
かわいい女の子の連弾デュオ。演奏はすごいけど、レ・フレールほどの迫力はない…

①②③の人たちがコラボレーションしての演奏は、とても楽しそうで、音楽っていいなぁ、と思いました。みんな仲良しみたいです。
ノリマサさんはコラボするのかな…

④榊原大
ピアニスト。大御所みたいですが、知りませんでした…。ベテランだけあって、ピアノが正確。

⑤SINSKE
マリンバ奏者。マリンバって、珍しくはないのかな?
見た目かっこいいのに、どういうわけか残念な感じ…。ますだおかだのおかだみたいな…。
マリンバは女性がやったほうが似合う。

⑥カノン
シンガーソングライター。シーシーガールズの青田典子にしか見えない(@_@)
「TIME TO SAY GOODBYE」は良かった。

⑦藤澤ノリマサ
いつの間に芸達者に?!
…こんな感じで4時間…首が痛くなり、頭も痛くなってきて、せっかくのノリマサさんの歌もボーっとしてあんまり覚えてない…

やっと、やっと登場したノリマサさん。
就活みたいなスーツ姿(^_^;)

登場するなり、さっとグランドピアノの前に座り、「ダッタン人の踊り」を弾き始める。アップテンポのイメージのある「ダッタン人の踊り」を、バラードだとどんな感じになるんだろう…?ドキドキ(@_@)
いつもくぁーっ!と声を張り上げて伸ばすところは、ファルセットで優しく伸ばす歌い方になり、とても素敵でした☆

そのまま続いて「Player」。FUTABAの2人が原曲の「主よ、何とかかんとか(覚えらんない)」をアレンジしていたので、てっきりコラボするのかと思っていたら、違うらしい。

2曲終わったところでMCに。
MCもグランドピアノの前で座ったまま喋る。しゃべりながら、時折「ポロロン」とピアノを鳴らす。音楽の先生みたいです。

今日は史上初の、全てグランドピアノでやり通す、ということと、丸の内と同じように、「今日はいつもと違ったことを…やりません。」みたいなトークをしてました。「北千住にちなんだ曲!…は歌いません。」と。

トークですが、いつも同じことを聞いているファンにはわかるけど、初めて聞く人にはわからないんじゃないか?という感じに、曲の説明もところどころ飛んでしまっていました。緊張してるのかな?


いつもインストアでライブを聴いていますが、ノリマサさんのような歌手は、こういうきちんとしたホールで歌うのが本来の形だと思います(☆▽☆ )

続いて、「オーソーレミーオ」「マイハートウィルゴーオン(もう英語で書くの面倒くさい…)」。
「オーソーレミーオ」のときは、「オーソーレ」の「ソー」を最大限に伸ばして、そのまま席を立ち上がって、テテテテ…と小走りにステージ中央まで来てさらに伸ばす!マイクから離れたので、ノリマサさんの生声が会場に響き渡って…すごーいヽ(≧▽≦)/

で、「レー」とまた伸ばしながら小走りにピアノの前へ戻っていきました。
いつからこんなユニークな芸が?!このパフォーマンスを一生懸命考えてた姿を想像するとウケる(*^_^*)

続いて「願い」。
生で聞いたのははじめてでした。
会場がノリマサさんの歌に吸い込まれていくようでした。

MCで、「しかし…ひとりって孤独ですね。」
「ひとりじゃないよ、っていう歌を歌ってるんですけどね…」
いやいや、ひとりでもすごい存在感です!

最後は恒例になった、「愛の奇跡」をみんなで歌うことに。
歌詞配られてないけど?と、思っていたら、入場する際に配られた、出演アーティストの宣伝チラシの中に、ちゃっかり歌詞も挟まっていた。
私の隣の、明らかにファンではないであろうおじさんも、ちゃんと歌ってましたよ(*^_^*)

ノリマサさんはトリだったので、ステージが終わるとそのままフィナーレに。

司会のSHINSUKEさんとカノンさんが出てきて、「素晴らしい歌声でした」とか「とろけそうでした」とか何とか言われてました。
ノリマサさんは2人に「どうしたらMCうまくなるんですか?」と聞いてました。

ノリマサさんが、尊敬するアーティストはセリーヌディオン、という話をしたら、カノンさんが「私もです!!すごーい!」と言ったので、SHINSUKEさんに「じゃあ今度ぜひデュエットなんかも…」とあおられ、ノリマサさんとカノンさんがお互いに「ぜひぜひ…!」と言っていた。カノンさんが客席に向かって、「ぜひデュエットしたいです!ねぇ!?」と問いかけたが、歓迎の拍手は起きなかった…

カノンさんはハイテンションで「3月8日生まれと9日生まれだし!」と共通点をあげると、ノリマサさんから「え?!じゃあ魚座ですか?」と話をふったのに、真っ先に自分から違う話題に変えていたので、会場から笑いが(^_^;)

そうこうしているうちに、アーティスト全員がステージに上がり、最後にみんなで「翼をください」を歌いました。この感じがもろにNHKチック~。

ノリマサさんは会場のお客さんに、手を大きく振るようジェスチャーをしていましたが、なかなか浸透せず、途中であきらめてた(^_^;)

やっぱりノリマサさんの歌声が一番目立ってました。カノンさんとお互いにハモリながら歌ってました。

曲が終わると、ノリマサさんは一番先にあっけなく退場。

あ~、長い長いコンサートがやっと終わった…
私は家のことが気になっていたので、一目散に走って帰りました。
ご一緒してくださったノリ友さんに、ちゃんとご挨拶できず、申し訳ないです…。

今日の収穫は…

ノリマサさんに胸毛が生えている?!疑惑を知ったこと。
めがねさんの頭がモヒカン+パーマになっていたのを見たこと…かな。
あと、セレブ弦楽四重奏団の真鍋さんかっこいい(≧∀≦)

ノリマサさんの歌はいつも素晴らしすぎて、文字にして書くことができないので、あえて違うこと書いてみました(^_^;)