『アスリートサミット in 札幌 』 開催 | EN project Japanのブログ

EN project Japanのブログ

EN project Japanのブログ

 2013/02/24 (日)『アスリートサミット in 札幌 』が開催されました。
我々、EN project Japanも共催です。

3部構成で行われました。

第1部は【チカホふれあいパフォーマンス&トークショー】
場所:札幌駅前通地下歩行空間/北三条交差点広場 (西)

ボランティアのEN Youth(学生部)と朝礼で挨拶をする曽田代表。
札幌市さんの協力で『SAPP‿RO(サッポロスマイル)』のハッピでPR活動。
お似合いです・・・

司会は我らがEN project Japanの紅一点、FM NORTH WAVEDJ『奥 かおる』
レベルの高いMCっぷりを発揮し、会場を盛り上げてくれました!
そして開会の挨拶はEN project Japan代表『曽田雄志』
なかなの緊張っぷりを発揮。会場を盛り上げてくれました!(笑)
左より、MC奥かおる、曽田雄志(元コンサドーレ札幌主将)、秋本真吾(200ハードル日本記録保持者)、坂田淳二(元アイスホッケー選手)、 牧谷宇佐美(元東京ヤクルトスワローズ)、 池田剛基(元北海道日本ハムファイターズ)、 田中琴乃(女子新体操 日本代表主将) 

パフォーマンスでは秋本真吾さんが『人』を飛びました。
見事なハードルテクニックに曽田代表、牧谷さんも笑うしかないです。
池田さんは驚嘆の表情?(笑)

もう一つのパフォーマンス。チカホで新体操?初では。ハードルもですよね。
新体操の個人リボンの演舞を披露いただきました。妖艶・・・のひとこと。
曽田氏も挑戦。意外と何をやっても出来てしまう所が憎いです・・・


第2部は【アスリートサミットフォーラム】
場所:札幌グランドホテル / グランドホール

司会は当然、DJ奥かおる

会場はほぼ満席。皆様ご苦労さまです。
教育関係やスポーツファン、学生の姿が目立ちます。
会場には『上田文雄』札幌市長も駆けつけていただきました。
フォーラムは2部構成で
①『観光』×『アスリート』
②『企業』×『アスリート』
パネリストも札幌市の観光担当者さん、JTB北海道さん、石屋製菓さんなどの当事者の意見を取り入れ具体的なディスカッションを行いました。
アスリートからも、坂田淳二(元アイスホッケー選手) 牧谷宇佐美(元東京ヤクルトスワローズ) 池田剛基(元北海道日本ハムファイターズ) 田中琴乃(女子新体操 日本代表選手) 岡本依子(元テコンドー選手 シドニーオリンピック銅メダリスト )秋本真吾(200ハードル日本記録保持者)が経験した実体験や失敗談などを交え解りやすい意見を交換した。

北海道では見たことのない風景ですね。
『◯◯』×『アスリート』・・・画期的です。

フォーラムではEN project Japan代表『曽田雄志』からアスリートのセカンドキャリヤやスポーツの総合的振興、幼少期のスポーツ教育、更には北海道・札幌の経済発展を鑑み、『スポーツ王国北海道』『スポーツ都市札幌』の核になる《A-bank北海道》構想を発表し、上田市長も協力を約束した。


そして第3部は【アスリートサミット交流会】
場所:札幌グランドホテル

やや砕けた感じでスタートした【交流会】
普段、TVで見たことのある選手、OBと支援頂く道民・市民との交流です。

アスリートのBOSS的存在の坂田淳二(元アイスホッケー選手)さんの乾杯により開始!

パフォーマンス、フォーラムに参加頂いたアスリートの他にも交流会から参加いただきましたアスリートも多数。寺田明日香(陸上100m選手)  小野寺 隆彦(フットサル エスポラーダ北海道 監督) 関口 優志(せきぐち ゆうし)(フットサル エスポラーダ北海道 選手) 水上 玄太(フットサル エスポラーダ北海道 選手)お忙しい中、ご参加いただきました。
学生とも気軽に談笑して頂きました。
寺田明日香(陸上100m選手)と田中琴乃(女子新体操 日本代表選手)
田中選手お綺麗です・・・


今回のアスリートサミットin札幌も【2020年オリンピック・パラリンピック東京開催】を全面的に支援いたします!
北海道でも【サッカー】の予選が候補地に上がっています。
是非、皆様で盛り上げて行きましょう!!!

【アスリートサミットin札幌】にご協賛、ご協力、ボランティアの参加、広報拡散、色々なご協力頂きました皆様、大変ありがとうございました。
今後もEN project Japan活動を応援よろしくお願いします!

副事務局長 NS