好きなんです 鯖棒寿司

酢で〆た脂ののった肉厚の鯖と寿司飯をぎゅっと程よく押し寿司に

甘酸っぱい鯖の旨みがご飯に滲み込む

少し大きめに切ったものをがぶりといくと、鯖の旨みがじゅわ~

握り寿司にはない豪快さと濃厚さで満足感いっぱいになります


これはまたすごい ほんまぶっ飛び
鯖や(本店) | とろ鯖棒寿司


鯖や(本店)


さてこの鯖棒寿司をどんな風に楽しむか


大きなお皿に緑の葉や杉などを敷いて、大きめに切った棒寿司を並べる

付け合せには、しょうがの甘酢漬けや茗荷の酢漬けなど、ちょっとぴりりとしたものをそえて

秋ですから、お吸い物はやっぱりきのこでしょう。松茸・・・無理だろうなぁ

アルコールがいける方はビールで濃厚さを洗い流しながらいきますか

冷酒が好みなら、棒寿司にわさび醤油をつけながらじっくり楽しむもよし

柚子胡椒もぴりっとしていいですね

満腹になったら、熱い番茶でご馳走様です


バーナーがあったら、ちょっと焦げ目をつけて焼き鯖寿司にしてみたいな


握り寿司とは違うおいしさの押し鮨の中でも、鯖棒寿司は旨みが濃厚で食べ応え十分

豪快な一品を楽しみたいよ~



【とろ鯖棒寿司】マグロのトロにも負けない脂の乗りにビックリ! ←参加中