あ、明日は七夕だtanabatakazari2☆☆

七夕メニューって何だろうと考えてて悩むふと思い出したのが色のついたそうめん汁そうめん

白いそうめんの中に数本だけピンクと緑の麺があったのピンクみど

それが当たると、子供心にうれしかったなぁうきうき

味が違うわけではないのにね(^ω^)


でも、よく考えてみるとどうやらそれは冷麦だったみたいウンウン

袋も違ってたような気がするし、ちょっと太かったような記憶が・・・もしかして


そうめんよりも太くって食べ応えがあるし、うどんよりも細くって食べやすい冷麦いいし

私は結構好みなんだけど、いまいちメジャーでないのはなぜなぜ?


名前も冷麦で涼しげだし、色もついていてきれいだから、これからの贈り物としてもいいんじゃないのかな贈り物


冷たい澄し汁に色付の茹でた冷麦を浮かべた「天の川」天の川

蒸し暑い七夕の夜が少しは涼しく感じられるかも天の川


炒めてチャンプルー マヨと野菜とで冷麦サラダ 

太さを生かして一工夫できそう

Bat 体は太らないように太



【半生手延べ冷麦180g】きしめん処すぎのき亭からのささやかなお中元です。 ←参加中