リビング階段はどう? | かーちゃん。日記

かーちゃん。日記

マイホームも無事完成!

これからはおうち生活のこと、毎日の事など書いていきます

ちょっと更新サボってました( ̄_ ̄ i)



間取りのこだわりとして、水周り1ライン化の感想を書きましたが
もうひとつリビング階段という希望がありました。

我が家では、子供がもう少し大きくなった頃の事を考えて
取り入れました。(過去記事:リビング階段は必要か

息子はまだ小さいので、この階段がどう影響するのかは
今はわかりません。。。
なので、子供抜きでのリビング階段の感想を書きたいと思います。


まず我が家の階段は、手すりの反対側は天井までの壁になっています。
ですから、コーナーを曲がれば姿が見えなくなるので
あまりオープンとはいえない形です。
リビング階段


ですが、吹き抜けと同じで音はとっても響きます。

下のリビングでテレビをつけていると
2階の踊り場まではしっかり聞こえます。
逆に、2階のファミリースペース(踊り場)で音楽を鳴らしても
意外と下には聞こえにくく、コモって何か音がする…といった感じです。

上で誰かが音楽を聞いているときには、リビングでテレビを見る人は
少し音量に気を付けないといけないかもです。

まぁ、悪いことばかりではなく、下で呼べば確実に上に聞こえるので
呼び出しには苦労しませんね^_^

あとは、住んでから気付いたうれしいことですが
階段が明るいです。
リビングが南面なので、階段も日が落ちるまでは
明るいです。
玄関側(北側)に階段を付けていたら窓も無いので
暗い階段になってしまっていたと思います。


これから我が家は初めての冬を向かえます。
暖房がどれほど効かないのか(^o^;)
冬にご報告します。

あと、結露は本当に起きないのか?!

いろいろ冬に判明することがたくさんありそうですね