帰省の予定が早まった!? | のんびり節約&育児

のんびり節約&育児

関西夫婦が北海道で日々の節約と初めての育児に毎日奮闘!
やんちゃで甘えっ子な息子に振り回されっぱなしな母ちゃんの日々を書いています。
それから年間100万円の貯金も目指して懸賞やモニター、節約をマイペースに頑張っています!

0歳児男の子を持つ新米母ちゃんです子どものあだ名はほーちゃん。ただいま4ヶ月



4ヶ月…
え?
もう生後4ヶ月(´⊙ω⊙`)?!

てな感じで凄まじく早い時を過ごしてます…
あかん、早く4ヶ月のオムツアートしなきゃ。


急遽、来月中旬に関西に帰省することになりまして。飛行機の手配をしたり、いろいろ下調べをしてみたり。

予算上LCC(ジェットスター)をとりました。乳児との初フライト、賛否両論思うところはあるでしょうがスルーでお願いしますね

本音を言うならね、大手の飛行機乗った方が色々と赤ちゃん連れへの配慮やサービスもあるから大手にしたかったんですけどねなんせ急遽決まったもんだから…往復10万以上なんてさすがにかけてられないのでね

ほーちゃん初フライト。
初めての電車に、初めてのお泊り。
そして親族達との初めまして。

生後4ヶ月。
インフルエンザも流行っているこの季節。
大勢いる空港に密室状態の飛行機…

正直あまり気がすすまない
だけど、両家にとって初孫。(両家はご近所)
しかも旦那は長男。
両家だけでなく親戚への挨拶…
しない選択はありません
でも行くからには私だって実家にほーちゃんを会わせたいですからね。

しっかりと準備していかなきゃ。
きっちりとスケジュール立てとかなきゃ。


話は戻って飛行機の話。
耳抜きが上手に出来ずに泣いてしまう赤ちゃんがいるそうです。

私も気圧の変化が苦手でキーーーンって耳痛くなるし、痛すぎて鼓膜が破れるかと思ったこともあります。あれほんとしんどいもんね。

で、大人が飲み物飲むなり飴を舐めるなりするのと同じで、離発着に合わせて赤ちゃんにはミルクを飲ませると良いとのこと。

なんなら、乗る前にたっぷりと飲ませて抱っこ紐で寝てる間にフライトが終わってるとベストだとの体験談がチラホラ…。


なるほど
ミルクと抱っこ紐ね、と調べてみると
ジェットスター
抱っこ紐不可(๑°ㅁ°๑)?!

シートベルト着用サイン時はお膝の上に座らせて大人のシートベルトに子ども用のシートベルトを通して装着するそうです。

座らせた状態ということはミルク飲めない!
父ちゃん母ちゃんの顔が見えない!
そしてゴオォオォー!の音と
ガタガタゴトゴト離発着の衝撃。

ギャン泣き確定(`・∀・´)

ということで、少しは落ち着けるかなとおしゃぶりを買っておきました。(入院時にもかなり重宝した)

念のため、座席だけは追加料金で通路側に指定しておきました。

1週間の滞在。
オムツは向こうで買おうかな。
おしりふきは1パックあれば十分?
防寒は。
服は。
保湿剤も持っていかなきゃ。
おもちゃはどうしよう。
ぐずり対策に絵本も?

なんか考えると頭が痛くなってきました

行くからには準備万端でほーちゃんにも、親戚家族にも楽しみにしてもらいたい

赤ちゃん連れでの飛行機や旅行や帰省の体験談、ぐずり対策や便利グッズなどなど情報がありましたらぜひぜひ教えてください

よろしくお願いします

{FF69306C-2E3F-424F-92F5-5B6B89B96EE0}

防寒対策はコレ1枚でいけるかな