塩分50%カット!やさしお | のんびり節約&育児

のんびり節約&育児

関西夫婦が北海道で日々の節約と初めての育児に毎日奮闘!
やんちゃで甘えっ子な息子に振り回されっぱなしな母ちゃんの日々を書いています。
それから年間100万円の貯金も目指して懸賞やモニター、節約をマイペースに頑張っています!

妊娠してから体重管理と同じくらい摂りすぎないように気をつけている塩分と糖分浮腫みや高血圧、糖尿病などいろんなことを引き起こす要因にもなってくるので摂りすぎはいけないんですよね。

ま、塩分も糖分も妊婦さんに限らず子どもから高齢者まで気をつけなきゃいけないことですね

モラタメさんよりAJINOMOTOさんやさしおをお試ししました

{0C041EBD-A141-4330-90BA-189C102B5058}
350g オープン価格

野菜や果物に多く含まれる「カリウム」とアミノ酸の1つであるグルタミン酸が長く繋がった「ポリグルタミン酸」を瀬戸内海の海水塩に加えることで塩分を50%カット、まろやかな味わいにした調味料です。

{0F634827-CFC0-4A48-BA0E-4C1CD5C649B5}

サラサラとしたお塩で、固まりにくそうな感じ袋にはチャックが付いているので、日常的に使う分だけ容器に移したら、チャックを閉じて保存もしやすそうです

シンプルに豆腐にパラリとかけたり、塩おにぎりにして食べてみました

{62CB2D9A-7CF2-47B6-ABD2-5691DDDEA2A8}

{BAB2D484-2A0B-4022-A236-C726E2BD7607}

いつも我が家が使ってる塩は安い1袋100円くらいの塩なのでそれと比べるのもどうかと思いますが…これがポリグルタミン酸の味なのか、確かにややまろやかな味です。一時期使っていたうま味調味料の味にも少し近いような…?

味覚で感じる塩分の濃さとしてはいつもの塩の量と変わらない量で確かにいけます。無理なく我慢せず減塩が出来るという点では優れていると思いました

以上AJINOMOTOさんのやさしおでした

モラタメさん、AJINOMOTOさん、素敵な商品ありがとうございました