ホームメイド・ケフィア | のんびり節約&育児

のんびり節約&育児

関西夫婦が北海道で日々の節約と初めての育児に毎日奮闘!
やんちゃで甘えっ子な息子に振り回されっぱなしな母ちゃんの日々を書いています。
それから年間100万円の貯金も目指して懸賞やモニター、節約をマイペースに頑張っています!

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

こんばんは

今日は前回紹介した有限会社中垣技術士事務所さんのホームメイド・ケフィアで色んな食べ方の紹介をします

{90800A37-9743-47D4-906D-072FC67441B5:01}

初めて来られた方はこちらからポチッとして見ていただけると嬉しいです


まずはそのまま

{354C52DE-F630-42B2-9B12-BE582BBCD083:01}

朝食にもぴったりシスコーンを乗せて。ケフィアにも少し砂糖を入れてまぜまぜしました

{25B979DB-C7DC-47F0-B0F3-F0A99A244F3F:01}

お次はおやつにもぴったりバナナを入れて。100均で買った手揉みジューサーを使ってモミモミしました。

{B81991A2-AEF2-43E7-BDED-E94EA71D8512:01}

たまには口当たりも変えてみるのもあり
ケフィアを水切りするとクリームチーズみたいになります。濃厚な口当たりでこのままでもおいしいです

{D7BA4EFB-0C41-4830-938B-E8C71E0BBE91:01}

同じく水切りをしたケフィアで。
食パンにケフィアを均一に塗って砂糖をパラパラ。はちみつだと風味もプラスされてなおGOODチーズを乗せてトースターでチンチーズのおかげでよりいっそう濃厚ですよ

{22F1C1F7-CF23-4DC0-81B8-8775DABD932A:01}

水切りケフィアを塗って、黒胡椒をかけてもおいしいですよ

水切りして出たホエーにドライマンゴーをつけると瑞々しい生マンゴーのような食感にホエーはドライマンゴーの甘みが染み出てあま~いシロップに変身ケフィアに混ぜると無駄なく使えますこちらはブロガーうめたんさんの、ヨーグルトにドライマンゴーを漬け込んで食べるという方法を参考にさせていただきましたステキな情報ありがとうございます

{304C2865-83CB-4554-AD4F-FE4D8B2BCFF6:01}

意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、味噌汁ケフィアはいかが?

{754CD4B1-490B-49C0-B2D5-E241F498ED31:01}

普段のお味噌汁に最後に大さじ1~2のケフィアを入れるだけこの日は豆苗とジャガイモのお味噌汁にしました。ケフィアの酸味も全く気になりません

豆乳で発酵させると豆乳の風味はそのままに、まろやかな酸味のある豆乳ケフィアが出来ました。

{00C2AD42-FA2A-451E-8FB6-FC994848671C:01}

デザートに、パンに、味噌汁にヨーグルトと同じく色んな食べ方ができるので飽きずに毎日おいしく続けられますいくら身体に良くてもおいしくないと続けるのが辛いですからね


そして食べ続けてみた結果、3日に1回程度のお通じだったのが自然に毎日でるようになりました食べて少しするとお腹がぐるぐるいい意味で動いてましたただお腹が張ることがあるのが少し困りました(笑)お腹がびっくりしただけかもしれませんし、牛乳を飲むとお腹を下すことがあるので、それが原因かもしれません。水切りしたものや豆乳で発酵させたものだとお腹の張りはなかったので、色々とこれからも試してみたいと思います

美容や健康のためなら豆乳で、カロリーが気になるなら無脂肪牛乳で、飽きがこないように前回とは違うもので…といった具合に自分で発酵させるものを選べるのは魅力的ですね

今回、ヨーグルトと比べてみてどちらが優れている劣っているということは一概に言えないなと思いました。ヨーグルトは手軽に買ってすぐに食べられるし、独特の酸味が好きだという人もいるでしょうし、ケフィアの酵母も含まれてて、豆乳でも発酵できるのが良い人もいるでしょう。乳酸菌も相性があるらしいですから自分に合ったものを見つけるのが大事だと思います腸を整える食べ物の選択肢のひとつとしてケフィアを考えてみてくださいな

まずはスターターセットや1箱から試してみてはいかがですか?気になる商品があったら画像をポチッとしてください

ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)

ホームメイド・ケフィア3箱セット

ホームメイド・ケフィア徳用ケース

ホームメイド・ケフィアのスターターキット