みなさんお久しぶりのエンマくんですm(_ _ )m


3.11以降ブログ書く気力を失っておりましたがいつまでも下ばっか見てても


日本経済が冷え切り復興支援もままならなくなりそうなんでとりあえず


ちょっとでもお金使って活性化することにしましたひらめき電球


ってことで蓄えた画像をご覧ください目




韓流ドラマ『パスタ~恋ができあがるまで』観てたらブロードの存在を知り

イタリア ベローナに住むお友達に作り方を教えてもらおうと思ったら

ナーニソレ???・・・うちは既製品のコンソメ使ってるけど・・・

作り方?アッ!!!教えて♪だって・・・


牛ブロック1キロ、玉葱2個、人参2本、セロリ20センチ、塩で火加減見ながら

6時間煮込む
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0105.jpg

こまめにアクをとりつつ6時間・・・さいごの仕上げ・・・黄金色のブロードを

完成させるためには綺麗にアクと脂を取り除かないとね

秘奥義・・・これで色が決ります・・・卵2個分の白身をといてブロードに投入し

よくかき混ぜ煮立たせる・・・速攻冷したらアクと脂が白身に付着して

浮いてきます・・・そしたら綺麗に除去・・・見て見てあたし綺麗でしょ目

これを料理の隠し味に使うとワンランク料理の質が上がりますグッド!
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0113.jpg


お手軽スンドゥブ・・・万能の素なるものを購入すれば誰でも美味しい

スンドゥブを15分で作れるようになります・・・お試しあれひらめき電球
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0101.jpg


インディ28のドライカレー・・・クセになるよん

FM NACK5にも登場してましたチョキ
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0142.jpg



こちらは食べログからベストレストランとして表彰されたホルモンしんちゃんの

豚バカ丼基本盛・・・エンマくんでも十分な量です音譜
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X01830001.jpg



マムの行き着け銀座福助・・・越谷なのに値段は銀座・・・みたいな叫び

ネタはいいけどね・・・ちなみに塩水うに入りです・・・しゃあないか・・・
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X00010001.jpg



蕨のうなぎの今井・・・夜予約していったら売り切れの看板が・・・

でも大丈夫・・・予約してっからねあせる要予約です合格
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0208.jpg


つぶれたと思った近所のラーメン屋さん・・・名前変えただけでした・・・焦った
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0191.jpg


この餃子食べたらエンマくん肥りました(;´▽`A``
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0192.jpg



エンマくんイチオシのやきとり秋吉荻窪店・・・揚げ物、焼きオニギリ担当の

メガネ君戻ってきてくれぇ~・・・あの塩加減絶妙でした合格

8年間美味しい焼きオニギリありがとうm(_ _ )m
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X01990001.jpg



いとこのKくんに連れてってもらいました・・・蒲生のスオン食堂

チヂミうまぁ~ラブラブ
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02050001.jpg


ここからしばらく中納言銀座店の伊勢海老料理ですイセエビ

ツブ貝と伊勢海老の味噌和えとサラダ・・・この歯応え大好きっすチョキ
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0215.jpg


看板料理の中納言サラダ・・・これ美味しいけど量が絶対減ってますしょぼん
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02160002.jpg



伊勢海老のお造り・・・触覚動いてます・・・あせる
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02170002.jpg


伊勢海老とカボチャの甲羅揚げ・・・便秘に効きそうです(笑)
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02180002.jpg


お造りの海老くんで作った八丁味噌スープ・・・少し甘めです
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02190002.jpg


エンマくん一番好きかなぁ・・・中納言焼き・・・身がいっぱいキスマーク
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02210002.jpg


次は焼肉ね音譜地元の炭火焼肉やまと

特選ハラミ・・・ヤバイヤバイ・・・どんどん入ります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0225.jpg


ステーキ並みの厚さ特選ヒレ・・・やらかぁ~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0227.jpg


蒲生ひよこ食堂の水餃子・・・メイン撮り忘れました(^∇^)
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0229.jpg



こっからGW北海道春合宿篇です・・・仲良しのYAちゃんYOちゃんよろぴくね

早朝羽田ハブ空港・・・でも行き先北海道みたいな(^O^)/
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02310001.jpg


雲行きが怪しかったんでゴルフはサクサクッと終らせて・・・ここは・・・

NIKKAさまお久しぶりでございますm(u_u)m
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02320001.jpg


やっぱ札幌に来たらまずここに行くっしょ目・・・約1時間待ち

さすが不動のエース店ラーメン  麺屋 彩未
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0234.jpg


まぢヤバかった・・・次の日から3連休ワラヘ(゚∀゚*)ノ
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02350001.jpg


当たり前ですがここも食べログベストラーメン賞常連ですクラッカー

エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0236.jpg



美味しくないわけがない!!!

紛れもなく北海道でダントツ一番美味しい味噌ラーメンですグー
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02370002.jpg



ホント中央区のはずれにあります・・・数十年ぶりに市電に乗ってしまった

北海道ちゃんぽん一鶴

地元の人でもあんまり知らないんじゃないかなぁ~
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0247.jpg


見た目ごくごく普通の中華屋さんです・・・が
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0250.jpg


外に停めてあった軽ワゴン車・・・エンマくんこうゆうとこけっこう評価しますグッド!
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0258.jpg


だってコレだもん・・・酒造りに使用するお水をわざわざ汲んでくるなんて

なんて客思いのお店なんだぁ・・・エンちゃん泣きそうです(ノ_・。)
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0249.jpg


泣いてるうちに出てきましたエンマくんがオーダーしたふわとろ親子丼(小)

味は・・・見ての通りですハイラブラブ!
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02530001.jpg


来ました来ました本日のメインエベンター・・・野菜、魚介たっぷりです

スープは・・・ううううううまぁい

なんだこのコクの深さわ(  ゚ ▽ ゚ ;)

豚骨なのにサッパリして野菜と北海の幸が融合してます

超大物ユニットめっけちゃったい( ̄□ ̄;)!!

いままで食べたちゃんぽんの中でも際立って美味いっす・・・北海道なのに・・・
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02540001.jpg


こうなったら麺もいっちゃうぞ~ヽ(゜▽、゜)ノ

なんとまあシコシコツルツルの中太麺がコウノトリさんのごとく

幸せを運んで来ます・・・カァアカァアカラス
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02570001.jpg


ススキノラフィラ前から乗ってねビックリマーク
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0261.jpg


ココで降りて約1キロ西へ歩くべし歩く
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0260.jpg


滞在中にUFO発見UFO・・・日ハムVSソフトバンクやってましたIN札幌ドーム
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0268.jpg


UFOのすぐ近くに北海道つけ麺№1の麺屋 高橋に行ったんだよん
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02690002.jpg

ここのスープは絶妙の極みです目

なにがってゆうと煮干の腸のほろ苦さが・・・エンマくん苦手なはずなのに・・・

ハマルはコレ・・・和なんだけど新しいね・・・絶妙ってピッタリやわ

シナチクが板状ですが理由はしりまてん(`∀´)
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02730001.jpg


麺はフト麺スープがよく絡みます・・・少々量がすくないので2玉で

丁度大盛くらいの量になると思われます

味付け玉子はほろ苦くしない方が引き立つと思うんだけど・・・まいっかあせる

お気に入り店にバッチリ入りました合格
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02700001.jpg


地元の綺麗なおねいさまに美味しいお寿司屋さん紹介していただきましたひらめき電球

初め超高級店の寿司膳さん紹介されましたが一般市民の・・・いや・・・

貧乏農場のエンマくんには無理ってことで、ラフィラの地下2階魚一心

全然ネタいいじゃん音譜十分です・・・エンマくんがお腹いっぱい食べても

3000円でした・・・はやい安い美味い・・・吉野屋のようです
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02740001.jpg

エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02760001.jpg

エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0283.jpg

エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0287.jpg


最終日・・・絶品ハンバーグが有名なお店カリー軒

地元のお客さんがこぞってオーダーするイタリアンハンバーグ

あああああああああ美味しすぎる・・・出会えてよかった

ここ大泉要さんが高校生の時からずっとたむろってたお店なんだって
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02900001.jpg


大泉さん曰く裏番長の豚しょうが焼き・・・たむ。ちゃん教えてくれて

ありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02930001.jpg


ちなみにエンマくんがオーダーしたのは上の二品・・・

エンマくんのこと覚えていてくれたママがごはんも食べたいでしょ?って

一瞬多いんじゃねって思ったけど条件反射でハイビックリマークって言ったら

エンマくんだけにカレーライスサービスしてくれましたラブラブ音譜FAT
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02940001.jpg


さてさて北海道春合宿も大詰めです・・・ここは札幌駅西改札前の

パセオにあるちょっとイケメンの店長がいるビールバー

カクテルとかもあったけどビールメイン

ここで打ち上げでーすビールカンパーイ

エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02960001.jpg


今回もまた帰りたくない病発症してます・・・泣きそうでちゅ(T_T)

毎回毎回胸がキュンってします・・・でも大雪キライなので帰りますニコニコ
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X02970001.jpg

突然ですが、このチョコクッキー超うめぇ~んです・・・しかも綺麗ラブラブ

ホワイトデーには最高ですね・・・( ̄ー☆ ありがとう
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0299.jpg



そして・・・このプリン・・・好きじゃなかったですしょぼん
エンマ帖 クラチャンへの道!!!-KC3X0301.jpg






ってことで自粛は解除です・・・これから通常営業しまぁーす


それが一番かと・・・