PCサイトと携帯サイトの決定的な違い | パソコン使いコナシ術!あんなことからSEO対策まで。

PCサイトと携帯サイトの決定的な違い

ホームページ(PCサイト)に出来なくて、携帯サイトに出来ることがあります。


それは、電話をかけるリンクを貼ることです


HTMLで電話を直接かけて欲しいときにリンクを貼っておけば、クリック2回で電話がかけられます。電話番号を入れる手間もありません。便利な機能です。



<a href="tel:0123456789">電話をする</a>



tel: の次に電話番号を入れたリンクにするだけで、携帯電話なら直ぐに電話をかけることが出来ます。携帯電話は、電話の機能をもっています。当たり前の話ですが・・・。


このタグをPCサイトでクリックするとリンクエラーになってしまいます。携帯サイトだけに使われるタグです。



今までもこのタグはあったのですが、なぜかあまり使われていませんね。アフィリエイトする携帯サイトの場合、現在、課金するシステムが出来ていませんので、電話に流れないようにしています。


直接販売するサイトに電話をされてしまうと、ASPやアフィリエイターにも報酬が行かなくなってしまいます。このため、「電話する」の直接電話を出来るシステムは無視されてきました。



でも今年はちょっと様子が変わってきます。ペイパーコールアフィリエイトが出てきます。もう知っている方は、登録審査待ちの状況でしょう。


このペイパーコールアフィリエイトですが、電話をかけた時に課金するシステムです。


お客さんがPCサイトや携帯サイトを見る

  ↓

電話をかけて問い合わせたり注文したりする

  ↓

電話を受けた会社が電話代、アフィリエイト報酬を支払う

  ↓

通話に対しての課金、成功報酬型に課金、どちらも選択できる


というような流れのものです。



ではどこでアフィリエイトかを見分けているかというと、電話番号です。電話番号を一つずつ割り振って、この電話番号にかけて来た時は、ここへつなぐ、そして通話課金か成功報酬課金かを判別する。というようにしています。(※)



PCサイトで商品を買う人も多くなります。今でも沢山います。


携帯サイトから商品を買う人も多くなります。これから伸びるでしょう。


でもやっぱり人の声がして、商品のことを聞いたりしながら買いたいというニーズはかなりあるでしょう。説明しながらしか、販売することが出来ない商品もあります。


今年はペイパーコールアフィリエイトが広まるのも知っておいて損はないと思います。そして、携帯サイトが本格的に動き出すようになって来るでしょう。







(※)1つの電話番号でも、自動音声応答で、商品申し込み1をプッシュ、お問い合わせ2をプッシュ、その他の場合3をプッシュ、というように選択してから広告主へつなぐこともできます。商品申し込みで受注した場合には、500円の報酬、お問い合わせからなら100円、その他は0円とか、細かな設定も出来ます。