2015年7月 8日(水)発売
デビュー45周年記念リサイタルが音源化!
『遠藤賢司デビュー45周年記念リサイタル in 草月ホール』



2014年6月 4日(水)発売
エンケンデビュー四十五周年!ニューアルバム
『恋の歌』

2014年11月19日、限定アナログLP盤も発売!


【ライブスケジュール】

9月21日(水)  渋谷:クラブクアトロ「満足できるかな」
出演:遠藤賢司withサニーデイ・サービス

*2016年7月より、ピアノアルバムのレコーディング準備に入ります。

◎ライブ詳細は「遠藤賢司秘宝館」内、「最新情報欄」



【遠藤賢司公式サイト「遠藤賢司秘宝館」】

【遠藤賢司 Facebookページ】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月27日

ある晴れた日に/三浦環

テーマ:遠賢が象形文字で撮る書く

昨日は、ポッカリ開いた、「ある晴れた日に」、だったのに、墓場の野良猫、みいこちゃんは、庭に、登場しません、でした。

 

デ、今日は、雨、曇り、雨、雨、雨…

 

このところの、立て続けの暴風雨を、豪陽を、何処で、如何に、しのいでいるのやら、マ、流石、墓場の猫村番長、みいこちゃんのことですから、大丈夫とは、思いますが、ちと、心配、です。

 

また、伊豆諸島近海で誕生し、ゆるゆる、南下し、下調べを終えた、台風十号は、沖縄県南大東島南で、立ち止まり、何と!意地の悪か!、Uタァンの、きざし、満々と。 Uタァン!

 

日本列島に、南海トラフに、ホボ、平行に、遡上せんものと、足踏みしながら、南海トラフ熱などを、たらふく喰って、回転力を、上げつつ、相当、張り切ってるとの、事。

 

イイカラ、来るな!

 

ソレニシテモ、ですな、尖閣諸島は *一触即発! 最中だというのに物見遊山なハイシィル!女防衛大臣、ト、タブン首相専用ジェット機でリオに行くからには台風連鎖を知った上でのマリオ首相、ここまで国民をなめきってるのか!、コノ政権は!イヤ、政権なんてモノに非ず!

 

*四人囃子のアルバム【一触即発】に「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」という名曲アリ。

 

デ!、エンケンが、更に、気になるのは、相模原「津久井やまゆり園」大量殺人事件。

 

の、犯人は、殺人前、今年二月、【衆議院議長公邸】に、手紙を、持参したというのに、その、手紙を、衆議院議長は、読んだのか、少なくとも、警察関係者に、連絡したのか、その手紙を、公表したのか、どんな内容なのか、手紙は、何処へ行ったのか、公邸の主、衆議院議長は、何故、黙してるのか、黙さなくては都合悪いことが有るのか、いずれにせよ、このオトボケの、責任は、重い!

 

マスコミは、どうして、この、国民を愚弄する、この、問題に、手紙に、何故!触れない!追求しない!

 

少なくとも、公僕、衆議院議長たるもの、ひと言も二言も、あって、しかるべきだ!何様のつもりだ!

 

≡(≡^-^≡)≡ 

ということもあり、早く、台風十号消滅せよ!、という意も込めて、「ある晴れた日に/三浦環」の、巻。

 

 

『ある晴れた日に』と言ったら、エリザベート シュワルツコフのではなく、エンケンには、この三浦環(タマキ=1884〜1946=山田耕筰さんの声楽の先生)さん、の、しか、ありません。

 

など、などと、ずっと、前にも、当ブログに、書きましたが、環さんが、亡くなる、ひと月前の、NHKスタジオでの、『庭の千草』も、歌魂あふるる、正に、環、絶唱です。

 

『ある晴れた日に』が、劇中で歌われる、オペラ【蝶々夫人】の、作曲者は、ご存知の如く、プッチィニさんで、多分、お着物姿の三浦環さんは、そのプッチィニさんと、プッチィニさんの私邸で、会ってるんですから、想えば、僕には、絶景、です。

 

それにしても、何たる、豪華、贅沢、美しい、手作業、装丁。1972年3月発売、日本コロンビア株式会社、珠玉盤シリーズ、2枚組、LPアルバム。

虫干ししてから、ノンビリ、聞きます。

 

 

ソウ、台風と言えば、相米慎二監督【台風クラブ】1985年、快かったなぁ〜。

 

特に、中学生の男の子が、家族の居なくなった、自宅の、扉を、ひとり、開け閉めしながら、「ただいま」「お帰り」を、繰り返す、場面に、暗黒破りの、宇宙創成を含む、自身の、137億年ぶんの、DNA螺旋階段を、瞬時に、駆け登り、駆け降り、ジンと、来ました。

 

「ただいま」「お帰り」、この、二言の為に、人類は、時に、面倒でも、他人と、繋がり、補い合いたいのだなぁ、と。

 

それを、描きたくて、亡き相米慎二監督は、【台風クラブ】を、創ったのだなぁと、あくまでも、勝手に、想いました。

 

「ただいま」「お帰り」、それに、上から目線ではない「頑張れ」は、人類の、動物の、大事な、大事な、言音一致の純音楽、です。

 

当、ブログを視読の皆様、何があっても、無くても、互いに、頑張れ!だ。

 

頑張れ!頑張れ!エンケン!

 

🍉🍑🍒🍌🍏🍎🍓🍋🍆🍡🍎🍇🍍🍓🍅🍉

 

廃案(・.)/ 無理矢理❗️安保関連法案辺野古基地案ヽ(.・)/☠原発全廃☠(、。・)/熊本の阿蘇の巨ナマズ鎮撫(~^・^~)基地は日本各県持ち回り。

 

 (.・)/自衛隊は何処から見ても軍隊だ。なら専守防衛限定の文民統制軍隊として今こそ微細則極めるべし。でなけりゃ非常時の生き死に焦った銃口は必ずや国民に向く\(°!°)/戦争反対(.・)/

 

(・.)/個々人の歌は自由民権の礎なり(.・)/

 

簡略化された象形文字=漢字と、それを仲立ちする、平仮名と片仮名で、歌いカツ引っ搔き叩く、言音一致の純音楽家、遠藤賢司こと、エンケンです。視読感謝*(≡^吉日^≡)

↓*(≡^恒例の後付ヤ^≡)*↓

廃案(・.)/ 無理矢理❗️安保関連法案辺野古基地案ヽ(.・)/☠原発全廃☠(、。・)/熊本の阿蘇の巨ナマズ鎮撫(~^・^~)基地は日本各県持ち回り。

 (.・)/自衛隊は何処から見ても軍隊だ。なら専守防衛限定の文民統制軍隊として今こそ微細則極めるべし。でなけりゃ非常時の生き死に焦った銃口は必ずや国民に向く\(°!°)/戦争反対(.・)/

 (・.)/個々人の歌は自由民権の礎なり(.・)/

 簡略化された象形文字=漢字と、それを仲立ちする、平仮名と片仮名で、歌いカツ引っ搔き叩く、言音一致の純音楽家、遠藤賢司こと、エンケンです。視読感謝*(≡^吉日^≡)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月17日

植物細胞壁のミクロの世界

テーマ:遠賢が象形文字で撮る書く
みいこちゃん「むにゃにゃむにゃ、リオデジャネイロNHKテレビ オリンピック デイリーハイライトで、ゲスト解説してる、元、金メダ体操選手、塚原直也くんに、みいこは、惚れました。あの、朴訥とした、しゃべりと、髪型と、着こなし、に、ヤラレました。快い奴は、良いにゃあ。塚原くぅん!かっこいいにゃあ〜むにゃにゃむにゃ〜」



サテ、私、エンケンのアルバム、『夢よ叫べ』在中=【裸の大宇宙】に、激しく、在るように、※60兆の細胞=60兆の銀河を内包する、私達、ひとりひとりは、コノたったの瞬間も、膨らみゆく、コノ現在宇宙と同じく、予測不可能な、次なる瞬間めがけ、懲りずに、喜怒哀楽を、繰り返し、他者眼から観れば、闇雲ヤタラと、全力疾走し続ける、【裸の大宇宙】、 なのです。

※…エンケンは、60兆=群れ兆る=ムレチョル、細胞と、自作し、覚えました…

み「フウン、と言うことは、アタイ=みいこちゃんも、裸の大宇宙、にゃのね?デ、アタイの、内なる細胞は、いったい、幾つ、ニャノ?カチラ?」



デ、その、【裸の大宇宙】たる、自身の心身を、目の前に、展開し、再確認する為に、凡ゆる芸術、芸能、凡ゆる運動競技、が、在る。

為に、現在リオで展開中の、オリンピック競技会が、在る。

人間て、肌の色、凹凸、体格、関係なく、必死に、やるやつは、何て!綺麗でカッコイイ!

ただ、お金がもっともっと、かからないと、善い!

国別対抗戦なのだから、少々の国威発揚は認めるとしても、あまりにも現実と乖離しただけの、会場大仕掛夢芝居は要らない。

また、選手の入場行進は【自服】でよい。これは、それこそ、世界各国各人の、個性だらけで、物凄く、愉しいぞ。

また、所謂、競技場聖火は、ギリシャから、はるばると、繋いできた聖火を、人類が初めて、原始の火の山から、恐る恐る、スクイドリし、煮る、焼く、アチチ、山伏残り火歩きなど、他!活用した、時のように、ソノママ、オリンピック会場、ど真ん中、人間の、喜怒哀楽に、大中小と、ゆらめくまま、一本❗️、縦置きするだけで、快い!、が、技術的なことは任せる。

デ、気になる。

勿論、マラソンの、福士加代子選手みたいに、チィトモ、そんな事、言わない、選手も、居るが、頂点あたりに、勝ち残った、選手は、何で、いやらしいほど、チィムの為にとか、日の丸背負ってとか、被災者の為にとか、仲間のおかげ、皆様のおかげでを、先(マ)ず、連発、するんだろう。

ソシテ、報道陣も、元首相たちに、会長たちに、強制されたのか、あるいは、会長の閻魔帳こわいから、ゴマスリなのか、あるいは、自ら、すすんでなのか、何処となく、皆様のおかげ=国のおかげ、を、言わせたがるんだろ。まるで、産まれた時から、自身の為だけになんて、これっぽっちも、考えてもいない、何より、世間様あっての、皆様あっての、私ですから、と、先ず、公言して、良い子ぶる、ように。

その挙句が、マタモヤ!、日の丸万歳自爆=人間魚雷、特攻隊、零戦、だ。

マ、国を強制せず、選手の努力を、見つめ、共に、歩む、心優しい、聞き手も、居るよ。

天皇の生前退位賛成!

ソウ、勝利した、呵呵大笑(カカタイショウ)が、先ず!先だろ。なのに、喜怒哀楽が、申し訳ないよな、顔して。

選手=君の、メダルは、一瞬先、1ミリ先、でもと、血の吹き出る努力の結果なんだ!身近な、誰かが、応援してくれたって、どんだけ、金銭的援助を、してくれたって、君が、自身と、闘った、結果なんだ。マズ、私の努力=才能のおかげだと、堂々と、心に、威張って、歓喜せよ。

マ、歓喜しようが、落ち込もうが、各人各様、強制は、シナイ。

シカシ、まるで、オリンピックでの選手入場のおり、まず、育成費用=税金を、取り仕切る、私達あってのお前達=選手だ、と、オリンピック開会式で、国旗の背後、先頭きって、行進する、元オリンピック代表や、多分、公僕=オリンピック役人関係者=天下り野郎どもは、恥だ!主役は選手=国民だろ!特に、ど素人はすっこんでろ!だ。

マ、役人にも、気の良い、真面目な、お方も、おられるただろが、

デモ、人間なんだ!怒号!歓喜!に号き喚(ナキワメ)け!ソウ、喜怒哀楽全開と、クソッタレどもを、跳ね除けろ!何より、自分の生涯だ!

ソリャ、恋人や、親や家族や、闘った仲間や、コォチに、と、ソリャ、素直に、感謝言葉を、素直に、述べるのは、快いだろ。

本当は、独身なら、親より先に、大好きな、恋人の、おかげさま、だろ!

日の丸だの、そんなこと、片言も言わず、言わされず、勝利したら、素直に大喜んで、しかし、次闘の為に、反省すべきとこは反省し、選手村へ、恋人の胸へ、家族へ、地域へ、富士山の麓へ、日本へ、帰ってけば、快イ。

ソシテ、努力だ!努力は才能なんだ!

その個々人の、日日の、闘いが、真から、日本人の魂を、日本を、世界を、揺り動かすんだ。

だって、日本で産まれたんだから。両親、親戚、友達、家族、恋人、地域、が、何処かしら、見守って、育ててくれたんだよ。だから、日本人が勝つと、嬉しいんだよ。ソリャ、エンケンもね。当たり前だよ。

ソリャ、ヤッカミ人間は、必ず、居る。そんな、奴をも、ギャフンと、言わせて、ヤレ。

日本の金メダル何個だ!素直にそれで良い!頑張れ日本!



サテ、現今エンケンが、一番、なりたいものは、難関&一生無理、承知で、本好きだから図書館司法書士、ならびに、動植物細胞の研究者、です。

などと、キット、これからも、ずっと、口ばかりですが、細胞の画や、たまたま、新聞などの、細胞や、遺伝子関係の、記事を読むと、頑張ってる、自身の、可愛い、60兆の細胞=60兆の銀河の、60兆分の一、ひとつひとつの活き様=ソレハマタ、エンケン自身の活き様に、触れたようで、嬉しくなりますが、よく、本屋で、読みやすそうな、細胞の本を、探すのですが、分子構造の、羅列を、見ると、マタ、今度にしようと、どうしても、諦めて、しまいます。

当たり前だ…言音一致の純音楽探求だけで精一杯なのに…音楽をなめるんじゃねえ!、と、言い逃れ。

み「モチモチ、エンケンちゃん、あのにゃ、」

シカシ小中高の教科書どこいった。

…自撮りは何処かしら目線が彷徨う…


植物の、ですが、この、特別展に、並んだ、パネルには、勿論、聞いたこともない、片仮名研究語が、多ッ多、ですが、パネルの、デザインも、素晴らしく、分かりやすい、図解入りで、楽しかった。

が、没入し、カナリ、頭を、絞りましたが、もう、あらかた、忘れました。

三つ折りの説明書も、大きなポスターも、重ねて、会場入り口の机に、無料で、置いてあり、貰って、来ました。

写真撮影もオッケーだそうです。

が、また、細胞の本、探して、見よう。小学校か、中学校の、教科書から、が、エンケンには、一番、好いのかも、ね。

細胞博士エンケンは、まだまだ、遠い。せめて、この、これ位は、学校で、教わったダロ!の、植物細胞壁展、00号パネルだけでも、目に焼き付けて、エイエイオオ!



デ、この後、先程も、チラリ申したように、僕には、ズンズン、ジックリ、専門的になり、パネル21号まで、続きます。フウ〜〜(=^・:=)

と、その日は、忘れてましたが、こうして、書いてると、急に、思い出しました …

… 46年ほどまえ、駒場祭だったのかな?、他、小室等と六文銭や、確か、吉田拓郎も、出演してたかと、思いますが、この、駒場東大の、いずれかの、建物の、円形集会所みたいなとこで、【寝図美(ネズミ)よこれが太平洋だ】【カレーライス】【満足できるかな】等、歌って来の、駒場東大(=井の頭線 駒場東大前駅)、でした。

あっ!ソノ実演当日、と、マタ急に、情け無いよな、あははな、想い出が…僕が、童貞を捧げたきり?、2.3年、何ら、音沙汰のなかった、アウチ!Sさんが、突然、僕を、訪ねてきたのです。僕には、同棲相手が、おりました故、それっきりで、トウトウ、本日に、至ります。



デ、写真の、この建物を見た時、例の、安田講堂は、これなのか?、明治村みたいに、本郷から、移築したのか?、と、錯覚するほど。

デ、守衛さんに、聞くのも、面倒だし、帰宅し、調べてみたら、東大が、旧制第一高等学校だった頃の、時計台つき一号本館(1933年完成)だったそうで、エンケンの錯覚も当然で、例の、本郷の地の、安田講堂と、同じく、東京帝大内田祥三建築科教授の、デザインだそうで、ナルホドと、納得。

現在は、駒場キャンパス、一号館と、呼称されてる、そうです。



み「ところで、さっきから、何度も、問いかけてるのに、エンケンちゃん、アタイの、内なる細胞は、幾つ、ニャノ?ニャノ?」

エンケン「ううん〜分からん!ひとつか?」

み「あたいは、繊毛被った、原生動物じゃ、ないわい!」

🍉🍑🍒🍌🍏🍎🍓🍋🍆🍡🍎🍇🍍🍓🍅🍉
廃案 (・.)/ 無理矢理❗️安保関連法案辺野古基地案ヽ(.・)/ 原発全廃 (、。・)/ 日本列島巨ナマズ鎮撫(~^・^~)当然!軍事基地は日本各県持ち回り。

(.・)/ 自衛隊は何処から見ても軍隊だ。なら専守防衛限定の文民統制軍隊として今こそ微細則極めるべし。でなけりゃ非常時の生き死に焦った銃口は必ずや国民に向く \(°!°)/ 戦争反対 (.・)/

(・.)/ 個々人の歌は自由民権の礎なり (.・)/

簡略化された象形文字=漢字と、それを仲立ちする、平仮名と片仮名で、歌いカツ引っ搔き叩く、言音一致の純音楽家、遠藤賢司こと、エンケンです。長々と視読感謝 * (≡^吉日^≡)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月15日

DANCING 古事記 + 夏の夜のにらめっこ道場

テーマ:遠賢が象形文字で撮る書く


映画【蜜月(ハネムーン)】1984 公開橋浦方人監督 原作&脚本立松和平
劇中ライブ音楽《DANCING 古事記》

原作者、立松さんの、脚本も、素直で、可愛いく、鋭く、映画も、快い。

《DANCING 古事記》の演奏は、男どもの、荒々しい、だからこそ、甘ったれ精子=生死 が、没視聴する、凹凸どもに、見境なく、飛びかかって、快い!

::(=、。・=)/::

ナオ、平岡正明さんの、解説によると、アルバム名の名付け親は、若き日の、かの、麿赤児さん、だそうです。

デ、下は、本夜の、「神田川にらめっこ道場」、です。よく見ると、この暑いのに、エライもので、何組かが、いつかは、神田川にらめっこ道場の、暖簾分けめがけ、自主練習の、アップップウ!、デス。

なお、当道場は、かっての、南極探検隊隊長、白瀬矗(ノブ)精神でもって、年中冷暖房禁止、です。

また、綱淵謙錠著【極】…白瀬中尉南極探検記…は、かなり、名著です。



🍉🍑🍒🍌🍏🍎🍓🍋🍆🍡🍎🍇🍍🍓🍅🍉
廃案 (・.)/ 無理矢理❗️安保関連法案辺野古基地案ヽ(.・)/ 一瞬でも速く原発全廃 (、。・)/ 熊本の阿蘇の巨ナマズ鎮撫(~^・^~)当然!基地は日本各県持ち回り。

(.・)/ 自衛隊は何処から見ても軍隊だ。なら専守防衛限定の文民統制軍隊として今こそ微細則極めるべし。でなけりゃ非常時の生き死に焦った銃口は必ずや国民に向く \(°!°)/ 戦争反対 (.・)/

(・.)/ 個々人の歌は自由民権の礎なり(.・)/

簡略化された象形文字=漢字と、それを仲立ちする、平仮名と片仮名で、歌いカツ引っ搔き叩く、言音一致の純音楽家、遠藤賢司こと、エンケンです。視読感謝*(≡^吉日^≡)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。