2015年7月 8日(水)発売
デビュー45周年記念リサイタルが音源化!
『遠藤賢司デビュー45周年記念リサイタル in 草月ホール』



2014年6月 4日(水)発売
エンケンデビュー四十五周年!ニューアルバム
『恋の歌』

2014年11月19日、限定アナログLP盤も発売!


【ライブスケジュール】

ライブが決まりましたら随時お知らせします。
2016年6月より、ピアノのみのアルバムレコーディング準備に入ります。


◎詳細は「遠藤賢司秘宝館」内、「最新情報欄」



【遠藤賢司公式サイト「遠藤賢司秘宝館」】

【遠藤賢司 Facebookページ】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月22日

名歌手高田渡

テーマ:遠賢が象形文字で撮る書く
…賛助出演…下高井戸桜子ちゃん…



タマタマ、何か月か前に見た、ガリガリ君の値上げ報告兼値上げお詫びテレビCM、アレッテ、世界のテレビCMの、到達した、最高峰だと、感動した。本当に、ホボ、民放を、観ないのに、タマタマ、チャンネル替えの、途中で、タマタマ、高田渡に、よばれるように、観たんだよね。

で、コリャ!凄い!と、感動した。

心血削った構成脚本が、シッカリしてるから、カメラの動きといい、登場する、赤城製菓の、社長を始めとする、従業員の、表情も、名演だ!

CMディレクターは誰だろ?

ソシテ、何より、【値上げ】を、歌う、この超ハァドな画に負けない、高田渡の、歌手力に、あらためて、感動した。

僕もそうだが、他人の創った歌だろが、自創の歌だろが、人前で、歌う限りは、唯の、歌手なんだ。

詩人が歌おうと、反体制を歌おうと、諧謔味や、下町味や、皮肉なんて、関係なしに、ただの、歌手なんだ。最後は、その、歌声が、音楽が、宇宙創生来147億年分、60兆の胎内細胞を、人間を、感動させるか、どうか、だ。創造は、甘くない、という、事だ。

ソレハ、吉幾三(「津軽平野」名作)さんだって、ボブさんだって、エンケンだって、詩人が、デハナク、唯の、歌手なんだ。

高田渡とは、若い頃、事務所が一緒で、大勢の時もあったが、よく、二人で、日本中、歌って、周った。

いつも、二人で、冗談言って、笑ってた。一言で云えば、心底、優しい奴だった。

僕は、昔、酒飲んで歌うな!と、他の歌手に、音楽に、失礼だと、高田渡に、言った。

酒飲んで歌う、高田渡を、へらへらと、落語の江戸諧謔味を、理解してるというつもりで、持ち上げる、極小の井の中の蛙ものが、大嫌いだった。高田渡は、世界に冠たる、稀代の、名歌手なんだ、高田渡を、早死させたいのか、と。

高田渡との松江での最期の会話は、こうだ。

「ケンジ今度吉祥寺で歌うけど来ないか?」→「酔っ払って歌わないなら行く」→「キツイこと言うなぁ~」と、淋しげだった。

もしかしたら、その晩年は、酒ではなく、病院薬を、飲みながら、やってたのかも?と、時々、後悔する。

多分、知ったかの、ど素人には、分かるまいが、高田渡の最高傑作は、…(1960年代原子力米国空母が寄港した)佐世保の海で泳いだら…(ちんちんが)無い…【事だよ】だ。ハァドパンクだ!

鎖国中の、八つぁんクマさんの落語風味も、下町情緒も、そんなものに、甘えて、創作してる奴は、クソだ!アマゾン奥の、ヤノマニ族も、人情なんて、自分、次第だ。

ただただ、現今にある、自身を、人間を、スッピンと、歌う、それこそが、八つぁんクマさんの落語なんだ。ソノママで、赤の他人を、納得させるのが、創作の基本。



嗚呼ヤダヤダ、文化人ぶった、ロックを知ったふりの、音楽的ど素人と、話すのが、一番やだ。結局そんな奴らが、縋るのは、家柄と、学歴だ。ダカラダ。

少しは、音楽で活きてる、僕の話を、信用してくれるなら、まあまあ、だ、けど。まあ、エンケンの、音楽力の、足りなさだと、しとく。

最低、10年間、音楽だけで、生活したら、解るよ。聴こえてくる、見えてくるものが、違うよ。

とは言え、人ソレゾレ、だね。そこが、音楽の、凄いとこだ、と、言っておく。

だって、みんな、言音一致の純音楽家だから。

タダ、仕事デネ、楽しんで、自分を家族を食わせることなんか、出来るわけなんて、ありゃしない!

どっちも、凄いな!白鵬も、稀勢の里、も。男は、バカチン!女は、…!人間て、可愛いなぁ~と、思わせてくれる、それだけで、金払った、価値あり。

他人の必死を、お金払った分以上に、弁当食いながら、他人事として、愉しむのは、ソレゾレの仕事で生命張ってお金稼いで来てくれたお客様だし、歌や、演奏が、上手くいったら、誰より、愉しいのは、エンケンだ!

ただ、何十年も、歌い続けたから、と、言うより、構成脚本や、脳内絵柄めがけて、劇練=努力できる限りは、才能が枯れないと言うことなんだよ!それだけだ!

因みに、僕も、ガリガリ君、大好きです。製品名も、包装画もいいよね。

僕が、くたばったら、あの世の土産にガリガリ君を持参して、、渡と一緒に、ガリガリしたいな。何味にするかな?意外と、スゥプ味も、大したもんだった。

カレェ味も在ったかな。在ったら、食べたいな。

あっ、息子の、高田蓮くんも、厳しい先輩に、可愛がられ、一生懸命、音楽で、喰ってるよ。好い奴だね。

あっ、昨日、墓場の猫村階段を、降りながら、自曲【カレ-ライス】を、小声で、歌ったよ。ギターのコォド進行もそうだが、何て、すっと、心に沁みる、何の、飾りもない、凄い歌なんだろ!

…♪君も猫も僕もみんな好きだよねカレェ~ライス♪…

たまたま、外で作業してた、近所のおばさんが、振り向かないよにしながら、背中で聞いてた。

何て、良い歌なんだと、涙がでた。

…♪君はトントンジャガイモ人参を切って♪涙を浮かべて玉ねぎを切って♪馬鹿だな馬鹿だなついでに自分の手も切って♪僕は座ってギターを弾いてるよ♪…フフフゥン…カレェ~ライス♪



また、涙が出た。

廃案(・.)/ 無理矢理安保関連法案辺野古基地案ヽ(.・)/ 原発全廃(、。・)/ 巨ナマズ鎮撫(~^・^~)民をナメルナ (.・)/

ヽ(・.)/ 個々人の歌は自由民権の礎なり °(.・)/

🍀♪(≡^○^≡)♪ 象形文字で歌う言音一致の純音楽家 エンケン 🍀(・。・)/


AD
いいね!(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年05月15日

初夏を仰ぐ

テーマ:遠賢が象形文字で撮る書く
以下は、乏しい、エンケンの知識による、乱暴文書だが、お許しを。

そりゃ、悪人か善人がなんて、人間の大別は無理だが、無理やり、大別すれば、どちらにも、良い奴と、悪い奴は、居るが、例えば、かって、金持=選挙権有、相当貧乏=選挙権無など、そんな、地主と小作人の関係もあり、この国は、昔から、マズ、お役所だけは、立派な建物だった。人々は、税金払って、公僕を、雇ってると、言いながら、その、立派な建物仰いで、ペコペコと、暮らして来た。デモソノ、地主と小作人という、図式は、現今も、チイトモ、変わらず、ダ。

それは、現今においても、身分や学歴や家柄に、獲らまれてる、民にも、問題があることなのだが、ついでに言えば、エンケンだって、食う為には、家族の為には、コソコソと、裏切り人になる時も、あるはずだ。いまのところ、全く、無いが、人間そんなもんだ。(=、。・=)/

そんな意も、大いに、含めて、熊本城も阿蘇神社も、こんな時こそ、育ててもらった民に譲り、復興予算は、いちばん最後で快いよ、ネ。

マシテヤ、城や神社の補修管理金は莫大だ。入館料を払うのは当然として、現今はどの様な管理方式なのか、詳しくは、分からないが、少なくとも、加藤清正時代は、刀の脅しを背景に、もしかしたら、人柱も含めて、結局は、民の血労で建てられた熊本城にも、詳しくは知らないが、神社本庁からの分配金の元=民の寄付金で賄ってきた、阿蘇神社にも、近づかなければ、身に危険はない。

ただ、風雨に曝され、近頃は衰えてると思いたい大ナマズに揺すられ、崩落する、だけだ。立ち入り禁止場を設け、近づけさせなければ、いいんだから。相当に、乱暴な意見で、申し訳ないが、それでも、泥棒に入る奴は、生き死に、ホットケ。

どうせ、政治家の縁故関係保存か、選挙票欲しさに、文化遺産だからって、何も公金を注ぎ込む必要は無い。民が、本当に、必要なら、いつか、その民が、復興して、くれるよ。真の宗教は、街の象徴は、ソコカラダヨ。

各家庭、夫々の、働きで、食えるか、食えないかが、決まる。いざとなると、勿体ぶるだけで、素早く、公金が、助けてくれた、ためしは、ない。今は、主に、自宅全崩壊、半壊、などなどに提出する、罹災証明書の事。

熊本城が、テレビに、映るたび、エンケンは、コウ、思った。

マズ、民の家、一軒一軒が、ソリャ色々あるだろ、国会議事堂であり、「タダイマ、行って来ます、気を付けて」と、家族で唱え合う神社仏閣であり、他城から嫁いできた元お姫様のロォズガァデンに囲まれた二階三階建ての城であり、ソレコソガ、文化遺産なんだよ!それは、ひとり住まいの、四畳半だって、変わらず、ダ。ソリャ色々あるだろ!だらけだ。

ソレヨリ、学校校舎を校庭を補強せよ。子供たちの、元気な笑顔が、歓声が、何より一番、僕にもそうだが、近隣被災者たちへの、励ましとなる。

ソレヨリ、被災者の自宅を、心身を、護れ。避難先で、お腹を空かせたり、病気になったり、死んだりせぬよう、避難場所の、安全を、護れ!

ナドナド、言うのは簡単だが、明日は我が身だ。

ダカラ!何しろ、熊本城も、阿蘇神社も、復興は、いちばん、後回しで、良い。

現政権掌握党は、被災者を、蔑(ナイガシ)ろに、してる。テレビニュースに登場するのは、安倍首相の顔と、「川内を始め、原発は、安全です!」という、空文言だけだ。テレビ局も情けないが、実に嘘つきで冷淡な現政権だ。どんなツラして、学校で道徳を、礼節を、説くつもりだ!

デモ、現政権掌握党だろうが、野党だろうが、ヤモエズ、今の立場という、議員もいるはず。ダガ、いつか、己れが、くたばる時、「アァ!何で!あの時!タッタ、アレッポッチの為に、あんなを!」と、枕元をかきむしり、後悔する事だけは、止めて欲しい。ひとりの人間として、今の自分は、どうなのか?で、決めてくれ!

初夏を仰ぎ、シミジミ、ソウ、思った。

蝉の勝鬨(カチドキ)合唱団も、もうじきだ。

民ィン民民!



(・.)/ 川内原発即停止ヽ(.・)/ 原発全廃ヽ(、。・)/ 巨大阿蘇ナマズ鎮撫ヽ(.・)/

ヽ(・.)/個々人の歌は自由民権の礎なり°ヽ(.・)/

🍀 ♪(≡^○^≡)♪ 象形文字で歌う言音一致の純音楽家 エンケン 🍀(・。・)/
AD
いいね!(17)  |  リブログ(0)
2016年05月10日

墓場の猫村しりぃず/みいこちゃんの真昼の悪夢

テーマ:遠賢が象形文字で撮る書く


ウニャア~、マ、この前みたいに、頭から突っ込むよりは、良いかな。

毎度、庭土一枚=ミミズ領を抜けるまでの、苦苦苦苦、デモ、これは、悪夢だから。

あとは、絡みつく成長著しいサクランボの根っ子に気をつけて、抜ければ、ソコハ、サクランボの根の国。

土竜(モグラ)っ子やら蝉っ子やら百足(ムカデ)っ子やら蛇っ子やらに、楽しく、チョッカイ出しながら、マ、飽きたら、噛って、あっ!怒った、百足っ子の両親、モゾ父さんとザワ母さん、計2百足に、モゾモゾザワザワ、と、はさみ打ちになって。

あっはっはっは、シカシ、コレハ…ネ…是非とも悪夢だから…皆様、あっはっはっは、ごきげんニャウ~、

イヤ、アニャ、やはり、サクランボの根っ子が、絡まって、モウ、前脚だか後脚だか尻尾だか、アイタタタタタ、おまけに、百足っ子の両親、計2百足が鼻の穴に、麗穴に、モゾモゾザワザワ、タ、タ、タ、タ、タスケテ!…

…で、かくのごとく、呆然たるみいこちゃん、みいこ庭=地上に、御帰還なのだが、こうなると、現実なのか、悪夢なのか、判別不可。



どちらにせよ、お帰りなさい、みいこちゃん。



ヽ(・.)/ 民をナメルナ (.・)/ 他人事だから原発大丈夫大臣は阿蘇ナマズが収まるまで川内へ単身赴任せよ (.・)/ 川内原発即停止ヽ(・.)/

ヽ(.・)/ 原発全廃ヽ(、。・)/

願!願!願!阿蘇の巨ナマズ鎮撫ヽ(・.)/

ヽ(・.)/ 個々人の歌は自由民権の礎なり°ヽ(.・)/

🍀♪(≡^○^≡)♪象形文字で歌う言音一致の純音楽家 エンケン🍀(・。・)/



AD
いいね!(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。