2015年7月 8日(水)発売
デビュー45周年記念リサイタルが音源化!
『遠藤賢司デビュー45周年記念リサイタル in 草月ホール』



2014年6月 4日(水)発売
エンケンデビュー四十五周年!ニューアルバム
『恋の歌』

2014年11月19日、限定アナログLP盤も発売!


【ライブスケジュール】

ライブが決まりましたら随時お知らせします。
2016年6月より、ピアノのみのアルバムレコーディング準備に入ります。


◎詳細は「遠藤賢司秘宝館」内、「最新情報欄」



【遠藤賢司公式サイト「遠藤賢司秘宝館」】

【遠藤賢司 Facebookページ】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月23日

頑張れエンケン! 二回目/ \(≡^。^≡)/エンケン

テーマ:遠賢が象形文字で撮る書く
サテ、あくまでも、自称だが、天下御免の、『不滅の男』だし、

『病だからって、音楽仕事でお世辞言われるのは口惜しいから、絶対!クタバルまで黙っておこう』、ト、思ってたけど、

病原菌発見以前に受けてた仕事、例えば、グループ魂との日本ロックジャム(5.3)も、エンケン自身が、病を疑うくらい、歌を、ギターを、心身を、咆哮させ、四股踏んで、頑張ったし、

…もしかしたら音楽の、特に、音量を、上げれば、上げるほど、僕を、煽(アオ)ってくれる、エレキギターの、治癒力はカナリ凄い!…

勿論、日本全国チャントヤル!、グループ魂が、僕の負けじ魂を、文字通り、死ぬ程、引きズリ出してくれたんだけど、主催者のS氏も、本気で、ハグして、誉めてくれたし、

エンケンが、ひそひそ出演してる、園子温監督映画【ひそひそ星】の上映会LIVEでは、【カレーライス】をチャント歌い、若い、お客さんに、「昔から知ってたけど今日初めて生で聞きました。ジンと来ましたァ~好い歌ですねぇ~」と、誉められたけど、

…あたりまえなんだよ…エンケン監督は、いつだって、詞=脚本と、歌とギター演奏=スクリーン音楽で、例えば、一本の映画【カレーライス】を、聴き手の、脳内スクリーンに、上映しながら、

只々、未来も過去も、コノ、タッタノ現今を、先ずは、誰より、自身の為に、自心めがけ、そして、好ければ、聴き手=哲学家=芸術家=言音一致の純音楽家デアル、一人一人に、イッタイ、何様のつもりの哲学語りなどして、しかも、詩人ぶったりして、決して、同じ人間=動物として、失礼なきよう、伝わり易く、脚本として、言葉を削ぎ取り、充分、納得してもらえるか、ドウカ、だけで、エンケンは、勝負して来た、見事なまでの、言音一致の純音楽紳士!、なんだよ。

ダカラ、君から、エンケンが、ドオ見えてもネ、既成概念に囚われず、ソウ、クダラナイ!既成概念の呪縛から君を解き放て!、そこを、君の、これからの為に、能く能く、お考え、下さい。

例えば、ロックだ、フォ-クだ、クラシックだ、演歌だ、ジャズだ、ラップだなんて、クダナライ!、音楽のジャンル分けなどの、既成概念の呪縛から、君が抜け出ることが、真の創造への旅立ちなんだよ!

ただ、他人に自身の音楽を、説明するとき、例えば、私は、クラシックだの、ハァドロックパンクだの、ジャズだのと、言ったと、しても、その、音楽的範疇に、溺れるなかれ!と言うことです。

世界の中で、タッタノ、ヒトツ、君だけの、言音一致の純音楽で、勝負せよ!と言う、ことです。音楽は音楽なんだ!音楽に垣根は無い。好ければ好いんだ!

もし、そんな風に、音楽ヲ、聴けない、演奏できないなら、ゴタク並べずに、音楽家を、辞めちまえ!タマエ!

他人の芸術なんてね、君にとって、気持ち好い!か、マアマアか、気持ち悪いか!、だけで、良いんだよ!

他人の創作物を、オマケニ、訳してまで、解釈してる暇があったら、怖がらずに、テメエの哲学で、テメエの芸術を、言音一致の純音楽を、創れ!

デナケリャ、明治維新来、未だに続く、グダグダと、昔は、中国、シルクロォド、現在は西洋の、翻訳文化中心国の、日本と、全く、変わらないよ!

創れ!創れ!野垂れ死する覚悟で、自分を創れ!それこそが、真に、世界に、発信すると言う、事。

コレ、ソノ、ひとつ、大事な、お節介、イヤ、コリャ、お説教、ですな。偉そうにすいません。エンケンに説教してます。それだけです。

マ、かように、音楽だけは、病に逃げずに、自賛!チャントヤル!、エンケンなのだが、しかし、友人と、会う約束したのに、体調がすぐれないからと、延期してもらったり、諸々、遂には、キツイ病院薬飲んで、トイレまで這っての、ギリギリ、ウンチオシッコとなり、食欲全無く、たちまち、アウシュビッツ体型となり、迷わず、慌てて、携帯メモに遺書を、記したり、そうなると、新たなる仕事も、断わらざるを得なくなり、

↓休憩

休憩終わり↓

マア、キッカケは、音楽闘友P氏にメールしたら、多分、何処かしら噂で気になつたのか、「エンケン身体は大丈夫なのか?」と、一言。

ト、マア、誤魔化しも効かなくなって、勿論、私などより、遥かに、重篤な病気で闘っておられるかたも、多多在りますし、日本音楽業界全体から俯瞰すれば、枚数的には、大したエンケンでは、ありませんが、

シカシ、音楽や、演劇や、映画、などなどと、本心から好きな事=創造ダケニハ、責任溢るる、ソレダケニ心優しいバカチン=創造闘友=競争相手達と、同じく、ソリャモウ!、大した、エンケン!、なのであります、ト、

大口たたきついでに、ココニ、独り、勝手に、盛り上がり、一応、病と闘う、皆様の、不滅の男エンケンですと、日本全国、宣言させて、イタダキタク!

ちょい休憩↓

「ハイ~、ナニナニ、エンケンちゃんは、食欲を摂り戻しつつあり、少しフックラして来ましたので、皆様ご安心下さい。~ソウニャア~ソウニャア~頑張れエンケン!」、トハ、お馴染み、下高井戸の髪結屋の看板猫チビちゃん、ハ、本名です。

(^-^)/
ところで、エッ!エッ!てえと、長友佑都くんが、平愛梨くんと、結婚したら、【20世紀少年】の、遠藤健児のモデルは、一応、何故だか?、僕=遠藤賢司ということになってて、平愛梨扮するカンナは、僕の姪っ子、だから、僕は、エッ、てえと、長友戦士の、叔父さん?、コリャ、例え、架空だろうが、嬉しい!の、限り。…と…これはエンケン談…

以上!( ̄! ̄)ゞ

簡略化された象形文字=漢字と、それを仲立ちする、平仮名と片仮名で、歌いカツ引っ搔き叩く、言音一致の純音楽家、遠藤賢司こと、エンケンです。視読感謝*(≡^吉日^≡)*続くよ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月18日

頑張れエンケン! 一回目/ \(≡^。^≡)/エンケン

テーマ:遠賢が象形文字で撮る書く
マズ、百から一引きゃ白寿の九十九まで、生き延びたら、ソンナニ、悪いか!

ガ、そん時には、ニッコリ、🎂 (≡^○^≡)/ スマン、というのは、

ソウデガンス、今の内に、エンケンの、努力は才能、の、果ての、創造物=CDアルバムを、購入したほうが、…もしもの後より…、確実に、僕の場合は、世間ショウショウ+極めて音楽好き人には、大いに、自慢できます。

と、言うことで、百から一引きゃ白寿の九十九まで、生き延びたら、ソンナニ、悪いか!、という、事なのです。

デ、覚えたての、生ギター弾きながら、自作曲の、歌い出しは、1967年、かと思いますが、1969年、シングル盤デビューということで、今年で、レコードデビュー47周年、全曲、全盤、一言、一音だって、イツダッテ、コノたったの現在に在る、自身に恥じをかかせぬよう、努力は才能=手抜きなく、ちゃんと演りまくってます。ソコデ、ソコデス、

君の、現在在る、ソノ眼前の、レコード店のCD棚の、あるいは、寝転んで仰ぎ見る携帯画面上のドレデモ!、何枚でも!安心、迷わず、購入し、永遠快楽して、くださるよう、御願い~申し上げまする~。未来永劫=過去永劫=現在永劫!



早速の≡(≡^○^≡)≡ お買上げ!幾重にもコノトオリでゴザンス!とは堀田春人くん2歳…

…にして早くも名画中の名画[沓掛時次郎 游俠一匹」ゴッコ か。1966 東映 加藤泰監督。脚本も素晴らしく、主演は中村獅童の叔父、チャンバラ名優 亡き萬屋(中村)錦之介。
また、この時売り出し中の渥美清も名演、池内淳子も名演。
レコード発売のみなのか、映画では歌われないが、亡きフランク永井の主題歌も好い。が、中古屋でも全く見かけない。
なお、近頃同作品上演劇団あり。確か何処かのチラシで見たよな。

以上!簡略化された象形文字=漢字と、それを仲立ちする、平仮名と片仮名で、歌いカツ引っ搔き叩く、言音一致の純音楽家、遠藤賢司こと、エンケンです。

視読感謝*(≡^吉日^≡)*続くよ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月11日

病気療養中です

テーマ:お知らせ
あっという間の6月、東京も梅雨入りでエンケン家の庭の柘榴の花も一斉に咲き始めました。

5月以降、スケジュールの更新ができずにすみません。
エンケンは、昨年末から体調が優れずに検査をしていましたが、
今年3月頭に癌であることが解り、4月から短期入院も経て治療中です。

そんな事情で、残念ながらお断りしている仕事も多くなり…ご心配をおかけしているようなので、
エンケンと相談の上…ご報告することに致しました。

治療をしながら音楽は続けるとの本人の意思もあり、
今後はレコーディングも…ライブも…体調を見ながら、
焦らずにゆっくりと演っていく予定です。

音楽は心身共に、エンケンの根源力です。
詳しい病状は今は控えさせていただきますが、
エンケンも頑張っているので、これからも暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

*FacebookやBlogは、マイペースでアップさせていただきます。
(byスタッフ)

遠藤賢司公式Facebookページ

*写真、6月3日新宿御苑で…。


AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。