株の信用取引について2 | 今日役立つニュースを配信!

今回は信用取引の安心について書き込みします


信用取引は30万円から始めることが出来ます

利点は30万円の3倍の額で取引が出来ること


現物株取引では資本金30万円でしたら30万円までしか投資は出来ませんし、もし下がり続けた場合、どこまで損が出るか分かりません。

買った株価が半額に・・・もっと下がることも珍しくもありません


「信用取引」の場合、ある程度下がると「追証金」が発生します

その時は証券会社から連絡があり、そのまま無視していれば強制的に決済されます。どこかに旅行に出かけていたとしても、大きな損失は免れることになります。


30万円資本での追証金は多くはありません。

私も30万円資本で90万円までの投資をしています、何回か追証金が発生しましたが保証金ですから数千円の振込でした。時には数十円の追証金も・・・心配はいりませんよ。


売りと買いを同時に入れておけば追証金が発生することもないようです。損失が出ないからでしょうね。


儲けが出てくると投資額も増加してきます

10万円の利益が出ると、120万円まで投資できます。

現物取引でしたら手持ち資金だけの取引しか出来ませんし

買いだけでしか投資出来ませんよね

上がっても下がっても利益が出るのが信用取引です。


信用取引は危険だと言われる人もいますが、証券会社もお金の無い人、信用の無い人にはお金を貸してくれません。

ましてや、見ず知らずの人を信用してはくれませんから損が出ないように危険だと思う前に追証金(保証金)を請求するし、従わなければ強制的に決済して損が出ないようにします。それが私たちの財産を守ることにも繋がります。手持ち資金がゼロになることはありません。


現物取引だけでしたら誰も私の資金を守ってくれることもありません。

ちなみに信用取引の期間は半年間となっていますから、取引開始から半年後には強制的に決済されますから、「塩漬け株」はないことになります。


半年間あれば株価は元に帰るようですから(全銘柄ではないけど)含み損益が出たとしても損切りしない限り利益は出るようですから心配しないようにね。焦りは禁物です!


まだまだ書ききれていませんが、わからないことがあれば私まで聞いてください。


私もプロじゃないから全てお答えしますとか偉そうなことは言えませんが、今回ここに書き込みしましたのは私自身の経験を書き込むことで自分自身の勉強になればと思ってのことでした。


株式投資を通じて皆さんとの情報交換が出来れば嬉しいです

お金儲けの話は好きな方ですので宜しく!