【ド底辺校の夏休み】宿題の読書感想文でパチスロ攻略 | 今日役立つニュースを配信!
ほんとかなぁ~って記事がありましたので掲載します。最近の高校生って昔とは違うんですね。読書感想文を宿題で出すとトンデモナイ感想文が提出されるそうです。これを素直ととれるかどうかだけど高校生の感想文にしちゃあどうかと思うし、先生も頭が痛くなる気持ちが分かりますね。日本の将来大丈夫なのでしょうか?

【ド底辺校の夏休み】宿題の読書感想文でパチスロ攻略雑誌を取り上げた生徒に呆然

 「九九ができない」「アルファベットのA~Zを順番に書けない」など、とても高校生とは思えない学力しか持ち合わせていない、ド底辺高校生たち。

 偏差値40以下の彼らに「学期末テストを受けさせるなど至難の技。その代わりに、夏休みを利用して読書感想文を書かせたんですが、提出される内容が本当にひどい」と語るのは、公立校男性教師のE氏だ。

 「クラスの半数が『走れメロス』で提出してきたんですが、文面がみな同じでした。仲間うちで書き写したんでしょうね。まともに書いてきたかと思えば、『銀河鉄道の夜』を『ニートの妄想』『ミヤケンって童貞っぽい』と失礼なコメントに終始した女子生徒もいました。宮沢賢治を“ミヤケン”って、お前の友達か! 400字詰めの原稿用紙1枚の感想すら書けないんですよ」(E氏)

 それでも文学作品の感想なだけマシだ。

「昨年、私の学校では読書感想文の作品を指定したら生徒からブーイングが起きたので、自由に書かせることにしたんです。そうしたら漫画の『ワンピース』、ライトノベル『涼宮ハルヒの憂欝』はまだしも、『散らされた純潔~女子高生淫夢の放課後~』という官能小説を読んできた生徒がいて、『AVもいいけど、たまにはこういうのもアリ』と文字どおりの感想でしたね。しかも、自分なりのヌキどころや実際ヌイいた回数まで、丁寧に書いてありました」(私立校男性教師・H氏)

 しかし、それでも小説。しまいにはパチスロ攻略雑誌で感想文を書いてきた生徒もいたという。

「“ART”や“中段チェリー”とかパチスロの専門用語ばかりで、内容が全くわからなかった。あと、強烈だったのは、『東スポ』の『街頭淫タビュー』(※素人女性がH告白をする人気コーナー)ですね。彼女の性癖や好きな体位などのエロ情報を記事風に紹介。比較しつつ、最後は『オレの女が一番』って結論づけていました。今年は一体何を読んで感想文を書いてくるのやら」(同)

 夏休みも終わりに近づくと、「胃が痛くて、夜も眠れなくなる」というH氏。彼らの提出する宿題にはそれほどの破壊力がある。

 2学期到来とともに再登場した週刊SPA!お馴染み「ド底辺高校」特集シリーズ。
8/28発売号の最新リポート「ド底辺高校 夏休みでバカが大加速」 では、驚愕のエピソードが満載。その一方で、「不登校だったけど学校が大好きになった」と語るド底辺高校生徒の談話にほっこり…… <取材・文/日本底辺教育調査会>