ご無沙汰しておりますあせる

 

生きていますパーバタバタしていて、料理は作ったり作らなかったり。。。写真は一切撮らず。。。そんな日々が続いておりました。

 

メッセージをくださった皆様、ご心配おかけしました。。。そして、ありがとうございますお願いまだ、返信ができていない方もおりますが、必ず返信させていただきます。

 

そして、もうしばらく、ブログがアップできない日々は続きそうですが、今回3連休をとって恒例の秋の旅行に行ってまいりましたので、こちらは記録として残しておきたいのでアップしたいと思いますチュー

 

 

*****************

 


さて、今回の旅はホームの勝沼でワイナリー巡りをし、沼津で生しらすと桜えびを堪能、最後は中伊豆でゆっくり温泉につかってきましたルンルン今回の旅もとても楽しく過ごすことができましたピンクハート

 

 

心配していたお天気も、初日は車で勝沼に向かうまでは結構な雨にやられ、大丈夫かこの度??って心配しましたが、ワイナリー巡りをする段階では、すっかり雨は止み、午後は晴れ間が見えるほどに回復。翌日翌々日の天気も恵まれたお天気の中観光することができました。さすが晴れ女!!(笑)

 

 

1日目は、勝沼でワイナリー巡り。今回は、気の向くままにワイナリーを巡ろうということで、完全ノープランでした。

 

 

たまたま勝沼駅からスタートすることになったので、写真をパシャリカメラ勝沼はもう何度も訪れている場所ですが実はこんな風に駅をまじまじと駅を見るのははじめて。

 

 

 

なんか、さすがワインの町だけあって、洒落ていますねにやり

 

 

 

 

で、雨も止んだことですし、早速ワイナリーを回りますか。まずは原茂ワインから。

 

 

 

 

原茂ワインは、古くて新しくてモダンという言葉がぴったりくるけど、それだけでは語れない懐かしさとやさしさを併せ持った不思議な場所ですね。来るたびにジーンとした気持ちになります。

 

 


 

 

 

で、こちらでは甲州樽熟成を購入。

 

 

お昼は、原茂ワインの2階にあるカーサ・ダ・ノーマでお食事させていただこうと思っていたので、受付台帳に記入。このとき10時40分。オープン時間は11時です。

 

 

いずれにしても、まだオープン時間前ですし、既にかなりの方が台帳に記入済みにつき、席に案内されるのはかなり先ということで、他のワイナリーを巡ることに。

 

 

さて、ウロウロとしていると、ふと『イケダワイナリー』に目が留まりました。そういえば、なんども通ったこの道だけど、イケダワイナリー行ったことなかったね。ってことで、フラリと訪問。

 

 

 


原茂ワインや勝沼酒造などは、人人人でごった返しておりましたが、こちらは、私たちのみ。

 

 

タコ壱は、『すいません!!購入前提で試飲さててもらってもよいですかDASH!』と、鼻息荒く突入。ショップのお姉さん少々困惑。。。タコ壱は良くも悪くもスーパーストレートなんです。あー恥ずかしいアセアセ

 

 

でも、こちらではそんな一言は無用。なぜなら、500円をお支払いすれば、ワインを順番に試飲させていただけます音符そして、購入したら、その支払った500円はバックされる仕組み。個人的に有料試飲の方が試飲しやすくてうれしいし、ワインを購入したらバックされるなんて、なんて親切ピンクハートこのシステム良いですねルンルン

 

 

さて、完全ノーマークだった、イケダワイナリー。甲州の泡と白、巨峰のロゼ、ベリーAの赤と試飲させていただきましたが、なんとかなりしっかり真面目にワインに取り組んでいらっしゃることがとてもわかるワインたちでしたグッ特に、巨峰のロゼ。これが香りは巨峰のフルーツ感があふれ、味わいもしっかり巨峰感は感じるけど、思ったよりドライに仕上げられていて、『やや辛口』の仕上げ。チャーミングという言葉がピッタリ。お料理にも十分合わせられます。和食にも良いな。しかも価格は1500円。かなり良心的です。これは、二人の意見一致で即決購入。

 

 

そして、ベリーAもよかったです。香りはベリーA特有のキャンデイのような甘い香りは健在。しかし味わいは、思ったよりもタンニンがしっかりしており飲みごたえがあります。こちらも購入。

 

 

 

いや~今までノーマークだったイケダワイナリーですが、とても良いワイナリーでした。お店のお姉さんも物腰柔らかくとても気持ちの良いサービスをしていただきました。これからも定期的に訪れたいと思います。にしても、こんな良いワイナリーなのに、なんでこんなに空いてるんだろう。。。

 

 

そして、勝沼を訪れた時には必ず訪問させていただいている『シャトー・ジュン』へ

 

 


 

 

こちらでは、甲州・セミヨン・シャルドネ狙い。購入するものは決まっているので、試飲はほぼせずあれば即購入。今回はセミヨン2015年とシャルドネ2015年があったんで1本づつお買い上げ。セミヨンが畑がないと話を聞いており心配しましたが、どうやら新しい畑を見つけて2016年もリリースされるようです。よかった照れ

 

 

で、原茂ワインに戻り、カーサ・ダ・ノーマの空き状況をチェックすると私たちは12時半ごろ案内予定とのこと。このとき12時20分ということで、その場で待つことに。で、結局13時過ぎに案内していただき、ようやく着席。いやはや繁盛期の観光って大変ですねあせるちなみに、12時過ぎに新規で訪れた方々は16時半には案内できると思います。って言われていました。ほぼ夜ごはんですね。。。あの方々どうしたんだろう。。。コンビニ・・・かな。。。

 

 

テラスと店内どちらでも案内できます。と言われましたが、テラス好きのタコ壱。『テラス!』と即答。まだ、お昼すぎ位のこの時間はちょっと曇ってますね。

 

 

 

 

今はデラウェアのヌーヴォーがちょうど出ていたので、このハーフボトルと、パンの気まぐれブランチ、本日の一皿、野菜のお皿、パンのお皿、今日のチーズをオーダー。CP的にはパンの気まぐれブランチ2つの方が良いんだけど、全部食べられる自信がなかったので、プレートは1つにして、あとは小皿にしました。結果的には丁度良い量で、いろいろな種類を少しづついただけたので飽きない感じでよかったですグッド!カレーもありますが、ワインを飲むのに刺激が強すぎるので我々はスルー

 

まずは、本日の一皿。と、デラウェアヌーヴォー

 

 

 

 

そして野菜のお皿。山梨はお野菜が本当においしいですね

 


 


そして、パンの気まぐれブランチ。このプレート、マイタケや生落花生など野菜が本当においしかった!!

 


 

 

パンのお皿、今日のチーズは写撮り忘れ~

 

 

ワインも追加で、タコ壱はすっかり気に入ったデラウェアヌーヴォーをお代わり。私は甲州シュールリー。

 

 

カーサ・ダ・ノーマは、食事中心だとメニューの種類が限られるので満足度が低いかもしれませんが、我々のように飲みながらつまみたいのってタイプには、かなり満足できます。観光地と考えると内容に対する価格も良心的だな~って思いますウインク

 

 

ちなみに、繁盛期に混んでいるワイナリーは・・・

 

 

シャトーメルシャン・勝沼酒造・原茂ワイン・グレース。

 

 

このあたりは間違えなく混んでいます。特に勝沼酒造は、以前は500円でフリー試飲だったんですが、システムが変わったようで、開始時間と制限時間が決まっており予約優先で、私たちもフラリと伺いましたが予約がいっぱいで残念ながら試飲ができませんでした。。。ということで、繁盛期に行かれる方は予約した方がよさそうです。

 

 

今回私たちが初めて伺ったイケダワイナリーは穴場ですよグッ蒼龍葡萄酒や麻屋葡萄酒なんかも比較的空いていておすすめです。

 

 

ダイヤモンド酒造は接客をお母さんが一人で対応しており、かなり丁寧に対応してくれるので先客がいるとなかなか試飲できないかも。シャトージュンもぶどうの丘が近いからか割と混んでいる様子でした。

 

 

そして、繁盛期に気を付けなくてはならないのが、ランチ!!もともと勝沼って飲食できるところが非常に少ないんです。なので、どこも混んでいます。待ちます。かなり待ちます!!2時間待ちは当たり前。ということで、やっぱりここは計画的に目的のお店で予約した方が無難なような気がします。ただ、本当にかなり混むのでオープン時間からとかじゃないと予約は受け付けてくれないかもしれないですね。とにかく我々は繁盛期の勝沼ランチ事情をなめておりましたもやもや

 

 

兎にも角にも、いつも閑散期にしかワイナリー巡りをしていなかった私たちにとっては結構新鮮で、これはこれで楽しかったですルンルン

 

 

さて、ワイナリー巡りもそろそろ終えて、今宵の宿へチェックイン

 

 

ですが、そろそろ長くなったので次の記事で。。。