今日から、しばらく旅日記です警官

 

 

忘れないうちに記録しておきます。よろしければおつきあいくださいませ。

 

 

今回の旅は、仙台と山形に行ってきましたウインクあいにくの雨ではありましたが、非常に疲れが溜まっていたので、逆に動き回ることなく、必要なところだけピンポイントで行けたので、おかげでゆっくりでき、まーこれはこれでアリだなっという旅となりましたチュー

 

 

 

さて、まずは仙台。

 

 

4時に家を出発車10時過ぎに仙台へ到着

 

 

 

 

ホテルは、『メトロポリタン仙台』出張でよく仙台には訪れましたが、いつもこのホテルと決めていました。何故なら、仙台駅直結ということと、地下鉄の仙台駅にも近く利便性が高いからですグッ

 

 

そして、仙台駅周辺のホテルには珍しく、駐車場もホテルで持っているということも、車で旅をする我々にとって嬉しいニコニコ

 

 

ちなみに、駐車料金は宿泊する日から、13時(当日)~13時(翌日)まで1200円。それ以外は、1時間500円。私たちは到着が10時過ぎだったので追加料金があります。但し宿泊者の場合、500円*利用時間or1200円のいずれか安い方にしてくれるようで、私たちの場合1200円+1500円(3時間分)=2700円かな~って思ったら、2400円でしたニコニコ

 

 

さて、車と荷物をホテルに置いて、宮城峡へGoの前に、小腹がすいた。。。

 

 

ってことで、仙台駅内のすし通りにある『北辰鮨 仙台駅3階』へ

 

 

こちらは初訪問。立ち食い寿司です。駅の中にあることで早めの時間(10時)から開店しているんです。そして、朝から夜まで通しで営業しているのも便利グッ

 

 

サクっと軽く飲んで食べて二人で6千円ちょっとと、とっても安いニコニコもちろん安価な価格ながら、美味しいお寿司を食べさせてくれますラブラブシャリも小さめで良いですグッ写真は撮らなかったのでなしです。なんとなく飲食店で写真を撮るのがまだまだ苦手です。。。ショボーン

 

 

ちなみに、夜ゆっくり仙台でお寿司を楽しみたかったら、小判寿司さんとすし蓑さんがオススメですウインクリラックスして食べたいなら小判寿司さん、凛とした雰囲気を楽しみたいならすし蓑さんですキョロキョロ

 

 

さて、お腹も満たされ、今度こそ、いざ宮城峡へ

 

 

車以外で仙台から宮城峡への行き方はいくつかあります。

 

 

①仙台駅-JR仙山線快速・山形行(500円)→作並駅-徒歩30分→宮城峡

 

②仙台駅-JR仙山線快速・山形行(500円)→作並駅-タクシー約5分→宮城峡

 

③仙台駅-JR仙山線快速・山形行(500円)→作並駅-無料シャトルバス(週末のみ)→宮城峡

 

④仙台駅-路線バス(1000円)→ニッカ橋停留所‐徒歩10分→宮城峡

 

 

私たちは、当初パターン②で行く予定でした。が、ここでトラブルガーン目の前で電車のドアが閉まりましたあせるつまり乗り遅れですあせるあせるで、この電車1時間に1本なんです。蒸留所見学の予約もしているし、次の電車では間に合わないびっくりってことで、パターン④に、このバスも1時間に1本なので、急いで案内所でバス停を聞いてダッシュ。バス停は10番のりば、作並温泉行です。で、こちらにはギリギリセーフで滑り込み無事ニッカ橋で下車して到着。ちなみに、バスの乗車時間は1時間ちょっとでした。(雨の日だったので、いつもより時間がかかったかもしれません)

 

 

バス・電車共に基本1時間に1本なので、どちらもチェックしておいた方が良さそうですウインク

 

 

ニッカ橋停留所から10分ほど歩くと、蒸留所見学受付に到着ニコニコ

 

 

キレイな自然の空気を吸ってご満悦なタコ壱です。

 

 

 

 

 

そして、いよいよ見学~ですが、ちょっと長くなったので、見学の様子は後編でウインク

 

 


にほんブログ村