昨日は休みだったんですが、なんとビックリマーク私、1歩も外へ出ませんでしたにひひ家でダラダラしてましたパー夫に洗濯物干しておいてって頼まれたので、それだけやりましたあせる(←それすら忘れそうになりました。危ない危ない危うく怒られるところでしたあせる




1歩も外でないなんて・・・4年位ぶりはてなマーク




買い物行くのも面倒で、あるものでごはんにしましょうってことになりましたパー




昨日は夫がムルシア風サラダを作ると張り切っていたので、私はパエジャとアヒージョを作る事にしました音譜








夫渾身の作。ムルシア風サラダ。スペインムルシア地方のサラダです。ルッコラを敷いたところと茹で玉子を混ぜずに添えたところがオリジナルなんですってにひひ



このサラダ、ツナ・オリーブ・玉ねぎ・湯むきしたトマト・オリーブオイル・塩・胡椒を和えるだけですごく簡単なのに、とっても美味しいんです音譜(あんまり簡単簡単いうと怒られそうですねにひひ







私は家にあるものでアヒージョ。冷蔵庫物色。冷凍された海老とマッシュルームを使いましたパーアヒージョシンプルだけど美味しいドキドキそうそう、この前スーパーでアヒージョの素ってのが売っていたんですが、アヒージョってニンニク・オリーブオイル・鷹の爪・塩・胡椒(使う食材によっては、白ワインやアンチョビ)があれば作れるのに、アヒージョの素なんて必要かな。。。なんて思いましたが・・・なんかとびきり美味しかったりするのかな・・・









そしてチキンのパエジャ。魚介のパエジャは材料を色々揃えなくてはならないけど、チキンのパエジャは家にあるものでサクっと作れます音譜サフランもいりませんニコニコ



本当はレモンが欲しかったけど、買いに行くの面倒だったのでカット。



久しぶりに作ったら、おこげってよりも、焦げに近くなってしまいました叫びでも、美味しかったですドキドキ気になっていた冷凍ソーセージも消費できて良かった音譜



作り方も簡単。基本炒めて煮る(?炊く?)だけですねにひひ我が家のパエジャパンはちょっと大きめなので、炊くのに少し時間がかかります。








昨日は、一品自分で作ることで張り切っていた夫は、スペインビールを買ってきましたにひひ









ワインはあるもので。スペインバレンシアのワイン。ゲヴェレツとモスカテル。









スペイン料理って、すごくシンプルだから気合入れる必要なし、気軽に作れるところが良いですね音譜




夫も自分で作った料理にご満悦でしたにひひ月一でスペイン祭りやってもイイなべーっだ!次は、夫が肉料理を作りたいと言っているので、パエジャは魚介にしようかな~って思っておりますニコニコ






にほんブログ村