今日はランキング

何位??

 

↓クリックして順位をチェック!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

 

んにちは

とりあえず、男なら良くも悪くも

「No.1」て言葉に敏感なわけで

 

 

「ヨーロッパ最貧国、モルドバ」

 

それから、今日はあわよくば

狙っていました

 

 

未承認国・沿ドニエステル共和国

 

 

期待と不安と不安が湧いてきます

 

 

一体、どんな国なのか?

 

7日目(5月25日)

オデッサ~キシナウ

~沿ドニエステル共和国

 

行程概要です

 

 

AM7:00

「Katerynyns'ka St」停留所

(カテリニュンスカ通り)から

 

5番路面電車で

アルカーディア海岸へ

 

 

まず、寝坊して完全出遅れたんですけど

 

 

追い討ちかけるように雨が降ってて

「地球の歩き方」によれば

市街地から終点アルカーディアまで

「所要時間20分」書いてあるんですが

 

市街地→終点アルカーディア

実際40分かかったからね!

ヾ(`Д´*)ノ.

 

 

帰りも同じく40分かかったんで

ここまじ「地球の歩き方」間違ってます

 

 

 

もし20分で着けば

何とか海岸を拝むくらいの時間は

あったハズなんですが

 

 

往復で40分もロスすることが

判明し、しかも

 

 

「5番」路面電車は本数も微妙…

 

 

そこで、路面電車の終点駅

「アルカーディア」まで行って

 

 

もう、海岸は目の前!

俺の、雨の黒海ご対面は目前!

 

 

チェックポイントが駅、右が海岸

 

 

て、ところで、海岸行きを断熱し

乗ってきた路面電車でそのまま

市街地へ折り返しました

 

 

車掌さんもさすがに呆れて

運賃徴収されませんでした…

 

 

朝一ヤケクソなりながら

 

 

駅前の大聖堂を写真に収め

 

 

続いて

オデッサ駅

 

 

中も攻めて

 

 

電車乗らないのに

 

 

ホームまで入り込んで全体像を掴む

 

隣の

近郊バスターミナル

 

 

 

 

からの~

 

 

さらに、その隣の

市場

 

 

野菜、果物、

 

 

そして、魚介類!

 

 

ハリセンボン?

てくらいでかい、おばけカレイ(かヒラメ)

 

 

AM8:00

オデッサ散策強制終了

バスターミナルへ

 

 

もう、地図なしで乗れる!

「5番」路面電車に乗車

 

 

AM8:20

キシナウへ

バスでGO!

 

【オデッサ~キシナウバス情報】

<時刻>

8:20ー13:15

10:20ー16:10

11:45ー17:35

12:50ー19:17

 

 

です。他の方のブログによれば

「1日1本しかない…」ような

記事を見たんですが

 

 

窓口のおばちゃんに確認した所

郊外の「国際ターミナル」からは

4本ありました

 

 

<注意点>

↑4本のバスは

ティラスポリ(沿ドニエステル共和国)を

通らないルートの路線です

 

 

ティラスポリを通るルートは

ウクライナの出国スタンプがもらえず

後々、ルーマニアの入国審査で

トラブルてしまうそうです

 

 

なので、ティラスポリを通らず

 

 

モルドバのパランカ(Palanka)

=ウクライナ・モルドバ国境の町

 

経由バスに乗る必要があります

 

 

※詳しくは、「外務省の安全情報」

参照してください

 

 

窓口のおばちゃんに

 

 

 

「Не, Тирасполь?」

(ティラスポリ通らない?)

 

 

2回、念押しで確かめたんで

2016.05.25時点では

↑の時刻は間違いありません

 

 

<料金>

200ー220UAH(カード決済不可)

=890~980円

 

時間帯によって変わるらしいです

8:20のバスは220UAH

 

 

以上、バス情報でした

 

 

道中、ずっと草原地帯ばっか

なかなか国境たどりつかないんで

 

 

時計見ながら

超っ胃が痛かったっす

 

 

国境ついても

モルドバの国境なのか

 

 

もしや、沿ドニエステルの国境

行っちまったんじゃないか…?

 

 

パスポートにモルドバの

スタンプ付くまで

ビビりまくってました

 

 

やっぱ、チキン…

 

 

PM13:00

キシナウ、北バスターミナル着

 

 

やったぜーヾ(*ゝω・*)ノ

着くや否や、切符売り場窓口で

「ティラスポリ行き」のバスを探すも

 

「ここ(ノルド)からはない」

「中央ターミナルから出てる」

 

 

てことで、両替だけして

タクシーで中央ターミナルへ

急行しました

 

 

※ノルドには両替ありました

 

 

ノルド(北ターミナル)→中央ターミナル

タクシーで60レウ(300円)

 

 

最初「51レウ」だって

交渉したのに

 

 

降りる時なったら

「50と10レウ」だって

 

 

9レウ=45円!

 

 

のセコいぼったくりに合うも

もう、早くティラスポリ行き

バス乗らないとヤバいから

そこは、軽くスルーして

 

 

PM13:15

中央バスターミナル着

 

PM13:30

中央バスターミナル発!

ミニバスでティラスポリへ

 

 

ガチ慌ててたんで

バスは往復とも撮り忘れました

 

 

キシナウ~ティラスポリは

頻発してます

 

 

バスターミナルは市場と

隣接してて

 

 

写真のようなちゃんとした

停留所でなく

 

 

ミニバスがごった返した

駐車スペースから発車します

目印は客引のオッチャンたちの

 

 

「ティラスポリ~」

 

 

民謡みたいな呼びかけ

声に近づいてって

話かけたら、バス乗り場まで

誘導してくれるって方式

 

 

で、バスの座席が客でいっぱいなったら

出発てアバウトな時刻設定

 

 

何とか13時半にキシナウを

出発できたんで

 

 

沿ドニエステルのトランジットで

当日中にキシナウにトンボ帰り

できそうな見込みになりました

 

 

他のブロガーさん達を見ても

オデッサからキシナウ経由で

当日中にティラスポリ突っ込む勇者?

 

 

は見たことなかったんで

ココは賭けの強行スケジュール

まじ奇跡の乗り継ぎでした

 

 

心臓に悪いんで

他の方にはこの行程は

正直オススメしません!笑

 

 

と、余談が過ぎたんで

今回はここまでにして、次回

 

 

(自称)日本一詳しい!

沿ドニエステル共和国特集

 

 

どうぞお楽しみに♪

 

ここまで読んでみて

 

 

モルドバの見所は?

 

ご飯おいしい?

 

英語通じる?

 

ぶっちゃけ治安大丈夫?

 

 

疑問、質問あればコメントでも

メッセージでも何でも下さい(*^-^)b

 

 

今日はランキング

何位??

 

↓クリックして順位をチェック!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

 

あなたのおかげでまた

順位アップしました!

 

 

どうもありがとうございます
より良い更新への励みになります